teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 自然破壊、環境破壊、エコロジー(0)
  2. CO2が地球温暖化の元凶なのか?(0)
  3. 政治・経済(2)
  4. 趣味・レジャー(1)
  5. 近況報告(0)
  6. 医療・健康・ケガ・病気(0)
  7. 旅行(0)
  8. グルメ・ドリンク(0)
  9. 新規スレッド提案コーナー(0)
  10. 忍岡時代の思い出(0)
スレッド一覧(全10)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1995/2378 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

自慢話 

 投稿者:川井 浩  投稿日:2013年 6月24日(月)13時38分52秒
  通報
  先週4日ほど滞在した南フランスの大西洋に面した保養地Biarritzのカジノレストランでたまたま同席した二人がスロベニア人で、もう二人がクロアチア人で、もう一人がチェコ人でした。

チェコの人にモルダウが本当はヴルタヴァだという名前だと知ったのはつい最近だったとか、東京オリンピックで優勝したベラ・チャフラフスカさんやドプチェク氏らが盛り立てたプラハの春がソ連軍の戦車に蹂躙されて、僕がプラハを訪れたのはその翌年だったとか、その時は、プラハの町は暗く悲しく沈んでいて、今は観光客でごった返すカレル橋も人影もなかったことなどを話して、チェコの人と仲良くなったあとに、モルダウのメロディーを一緒にハミングしちゃった。
http://www.youtube.com/watch?v=kdtLuyWuPDs
クロアチアの人に昔、今のクロアチアの首都、昔のユーゴのザグレブにいったことがあり、一度だけ行ったことがあるクロアチアの海辺の美しさを述べ、たまたまYou tubeで聞いたこの曲が忘れられない、とKlapa MaslinaのDa te mogu pismom zvatiを口ずさんだら、クロアチアの二人と大合唱になってしまい、ボーイにお静かに願います、と途中で止められる羽目になってしまった。
http://www.youtube.com/watch?v=KUYIhmahYoA
スロベニアの人に、Lubjanaにいったことがあり、その時たまたま広場の演奏で聞いたLojzeta SlakaのV Dolini Tihiが好きだといって、くちずさんだら、これもスロベニア人と大合唱になってしまった。 http://www.youtube.com/watch?v=giOt4NoAbL0
お色気のAtomik Harmonikとかスロベニアのアコの神様、Slavko Avsenikとか口にしたら、目の色が変わり、そんなことまで知っているのか! 今度ヨーロッパに来たら、必ずLubjanaに来てくれ! 約束しろ! Harmonikaの演奏する店を案内する、なんて具合に意気投合してしまった。

今日投宿したベルギーのCharleroi3丁目の夕日のホテルの隣のレストランではアコーディオンの音色が流れていて、あ、今度はこれ弾いてみよう、と思っていたのですが、この自慢話を書いているうちに曲名を忘れてしまった。 ベルギーもブリュッセルの広場とかの観光地から離れたCharloroiまで来ると、かなり静か。 裏町人生か3丁目の夕日って感じになる。 今日は日曜日で市が立っていて、ちょうど日本で縁日の出店をめぐるのが大きな楽しみだったころと風情が似ていた。 小さな食料品店に入って、ビールの小瓶とソーセージと、ブドウを水を買い求めたら、お店のおばさんが、あーらどっから来たの? えー! 日本! 東京はもっとにぎやかでしょう? ブリュッセルに比べるとここはだめよねー、でも、人情は厚いのよー、ここの人たちには顔に微笑みがあるのよー、なんて、フランス語で言っていたように思われます。たぶん。 やっぱり三丁目の夕日なんですね。

始めに書いたBiarritzの保養地のホテルのBayanneパーティーで楽団が演奏して30か国から集まった150人のみんなが大合唱していた曲がこれ:
http://www.youtube.com/watch?v=4sh6I6pTqD8
もっともみんなが歌えたフレーズはもっぱら「Griecher Wein!」の部分だけであとはハミングでしたが。 でもいいので、みんなで歌えて盛り上がれれば。Griecher Weinとはギリシャのワインという意味ですが、当日は、フランスのワインで盛り上がっておりました。

という自慢話。

今日は、ベルギーのCharleroiから列車で小一時間ゆられてBruxells中央駅に向かい、そこからEurostarという列車でドーバートンネルを抜けてLondonに入ります。 明日から2日間は現地の展示会で仕事。 これは楽しみなのですが、成田到着後、その足で、宇都宮まで車を飛ばして、2日間立ちっぱなしの展示会に参加するのがつらそう。 という愚痴話でおしまい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1995/2378 《前のページ | 次のページ》
/2378