teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 趣味・レジャー(1)
  2. 近況報告(0)
  3. 医療・健康・ケガ・病気(0)
  4. 旅行(0)
  5. グルメ・ドリンク(0)
  6. 政治・経済(0)
  7. 新規スレッド提案コーナー(0)
  8. 忍岡時代の思い出(0)
スレッド一覧(全8)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1988/2364 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

65歳からが新しい人生だ!

 投稿者:クール子  投稿日:2013年 5月24日(金)06時05分15秒
  通報
  こんにちは。やっといい季節になりましたね。
南カリフォルニアも名物(?)のジャカランダの紫の花が今盛りです。
桜とはちょっと風情が異なりますが、からっと晴れた青空にはなかなかよく似合う花です。
これが終ると夏です。といってももう今から昼間は半袖の気候になってますが。
4月の訪日から戻って約1ヶ月。その間にこちらはロスアンゼルスの北方で大山火事、
それから今週はオクラホマで何十年ぶりの超大型竜巻に見舞われテレビで見る限り
町はねこぞぎつぶされ、被害も相当に上っているようです。
我が家は幸いこういった災害はないところで、ありがたいところです。
(環太平洋造山帯とかいうところの一環にロスアンゼルスは乗っかっているので心配すればきりはありませんが)

さて私も65歳でリタイアして今は年金生活。これからが人生という気分よくわかります。
リタイア組はかなり経験していると思いますが、毎日が週末的、かつ充実した生活が出来ます。退職後一時こんな毎日送っててほんとにいいのかなと変な悩みをもちましたが、リタイア先輩組からそれに対しお叱りと激励の言葉をもらって考えを改め(というわけでもないですが)、そうするうちに私もリタイア生活が板につき、充実した毎日です。
まずは古い上着よさようならでスーツ類はほとんど処分。これはいい気持ちでした。
家の中も少しは片付けましたが、そんなことに時間をあまり使う必要もないと決心。
朝寝坊、いい加減な食事作り、趣味を増やして新しい友人作り、もちろんダンスは以前通り継続、新しくフラメンコも始めたのですが、これは結構難しくて多分ものになりそうもありません。その合間にちょっと家事、掃除も最低限度する。それでも亭主は文句を言わず忍の字なのか未だに追い出されもせず。いい事ずくめ?
先日私と同じ頃退職した友人とお昼をともにしましたが、彼女10分ほど送れて到着。
曰く、以前は外出のしたくは15分でしていたのに、どういうわけかどうやっても最近は45分かかり、約束に送れちゃうのよね。この気持ちヨーク分かりました。
時間がたっぷりできて、することが急いで出来なくなっちゃうのです。
毎日あまりつめて予定を入れなくても時間をもてあますことがなくなってしまったのが、
ちょっと老人力の気が出てきたのかと勤めて気にしないようにはしていますが・・・。

というわけで65-66歳はひとつの区切り。これから人生もっと楽しみましょう。
ではまた 皆さんお元気で!
 
 
》記事一覧表示

新着順:1988/2364 《前のページ | 次のページ》
/2364