teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 趣味・レジャー(1)
  2. 近況報告(0)
  3. 医療・健康・ケガ・病気(0)
  4. 旅行(0)
  5. グルメ・ドリンク(0)
  6. 政治・経済(0)
  7. 新規スレッド提案コーナー(0)
  8. 忍岡時代の思い出(0)
スレッド一覧(全8)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2054/2364 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

スペースシャトルLA空港到着野次馬見学レポート

 投稿者:クール子  投稿日:2012年 9月22日(土)08時52分15秒
  通報
  こちらLA地区ではこの数日スペースシャトルの最終飛行のニュースが頻繁に放映されていました。日本にもこのニュース流れているのかどうかわからないのと、皆さんにはあまり関心ないかも知れないですが、なんせニュースの少ない私のこと。こんなことでもないと書くこと思いつかなかったりなので、つらつらと書いてみます。
LA空港すぐ近くの我が家は交通規制とかなんとかの区域にあったのですが、すっかり忘れていて、私の朝は最近始めた水泳行きで始まりました。プールへ行くとなんとなく空いている。帰り道なんとなくどの通りも車がいつもより多く泊まっている。我が家の前の通りはほとんど駐車された車でいっぱいで、私は筋向いの通りにひとつあいていたところにやっと駐車。今日はなにかイベントでもあったかなと思っていると、駐車された車のひとつから折りたたみ椅子を抱えたカップルが降りてくる。それでやっとスペースシャトルが到着する日と思い出しました。家に着いてテレビをつけるとそのニュースをしていてもうじきサンタモニカ上空に現れるといってるうちにテレビに747に負んぶされたシャトルが見え、これからLA空港、ダウンタウン、パサデナ、オレンジカウンティ(ジャカランダさんの住んでる地域)を回ってLAに戻り、ロングビーチへいって最終的にLA空港へ着陸というので、これは家の屋上から見えそうだと判断、まだ時間あるのでシャワーをあび、屋上へ行こうとしたら屋上への戸が開かない。まだ時間はたっぶりあるので、近くの丘になってて空港を一望に見えるところへ行こうと家を出てみると、そのあたりは通行止めになってて人が通りいっぱいにわんさといるではないか! こんなに人がでてるのをこの街でみたことなかったなと思いながら、近くの公園でちょっとした高台になっているところに行くことにしました。ご参考まで家とプールの間が車で3分くらい。家と公園の間はあるいて3分くらい、丘となっているところまで歩いて10-15分くらい。公園ー丘はLA空港を隔てている通りに平行になっています。滑走路もそれに平行、北と南があり、私のすんでいるエルセグンド市、公園、丘は南滑走路の南側になります。
公園にも折りたたみ椅子を広げた人とかがいっぱいでした。ここからも空港での飛行機の発着はある程度見えます。しばらくうろうろしてると(10分くらい)滑走路の上空で目線位の高さになるところをゆっくりと747と負んぶされたシャトルが海の方向へ飛んでいきます。びっくりしてあわててカメラをだすうちにロングビーチのほうへ飛んでいってしまいました。その後やはり10分位して、エスコートしていたジェット機2機が爆音高く飛行場上空を飛んで海の方へ行くのでかっこいいなと見ているうちに肝心の474と背中のシャトルは着陸してしまって、南滑走路をゆっくり公園のほうに向かって進んできます。ここで一瞬、また昔のクル子さんの際会で、性格というものは変わらないのかとちょっとショック。 一応記念のために写真を撮りましたがもちろんコダックモーメントのような素晴らしい写真とはなりませんでした。シャトルはLA空港に3週間ほど泊まっていて、その後パレードをしながら宇宙科学センター(USC大学内にあるそう)に行くそうです。道路をトヨタのトラックに引っ張られながら移動するとかいう事ですが、道中で道幅が狭い通りとなるところの並木を400本近く切らないと通れないところがあるそうで、その町はこの3週間の間に邪魔になる木を切り倒すそうです。
この国はずいぶん思い切ったことを平気でするなーと、あきれたりもするのですが・・・。
朝出かけていた主人は街の近くまできたらどこも道がいっぱいか通行止めであちこち回り道をしてやっと家にたどり着いたといってました。
午後はずっとヘリコプターが空港の周りを回っていて、発着の飛行機の騒音に加え、かなりうるさい午後となっています。
リタイアをするとこのようなのを見聞する時間が自由になるので、これはやはり素晴らしいことではあるのでしょう。
それではまた。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2054/2364 《前のページ | 次のページ》
/2364