teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:24/2252 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

我が家の野菜畑

 投稿者:クール子  投稿日:2021年 7月16日(金)01時09分58秒
  通報
  布施院邸の除草剤漬けの果樹園、農園は、クール子邸のオーガニックだもんね農園より滋味に肥えているようです。
我が家の作物は土もオーガニック、苗もオーガニックで、心持ち肥料も足して撒いているのですが、
もひとつすべてが(といってもトマト2本、茄子1本、胡瓜2本)、ひょろっと育っていて、
先日トマトが実を少しつけ始めましたが、一応赤くなったのがとりあえず一つ。
直径7㎝くらいになって、これ以上置いとくと虫に先を越されるからと、収穫してすぐ食べちゃいました。
確かに家庭菜園の作物はおいしい! と思いましたが、次の収穫はいつになるやらです。
胡瓜が心細いのが一つ実を付けているのでこれに期待しています。

とまあこんなところ。鉢植えばかりなのでそれがいけないのかなと思ったりもするのですが、
YouTubeをみるとベランダ菜園で実もたわわになっているのが見られるんだから、
これは作物にかける愛情の違いの結果かもしれない。
毎日、おはようと声をかけたり、優しい気持ちで水をやり、いたわりの気持ちを表さないといけないようですなー。

やはり私は思い出しては、慌てて水遣り程度なので、それに合わせて野菜も対応してるんだろうね。
ほんのちょっと反省してますが、すぐ忘れる。
我が家の住人たる資格は、そんなにかまってもらわなくても愚痴も言わずに頑張ることなので
それに合ってるのしか成長の機会はないので、まあ野菜もそれなりに育っているのでしょう。

余談ですが、我が家のどら猫マティおばさんも訓練されてかかなりしぶとくなってきました。
食事の質の向上要求活動がかなり徹底してきて、我が亭主殿は完全にそれにはまっています。
(猫は訓練されるのではなく、猫が人間を訓練するんだったかな? )
 
 
》記事一覧表示

新着順:24/2252 《前のページ | 次のページ》
/2252