teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5/2161 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

屋上にいる韓国人

 投稿者:クール子  投稿日:2021年 5月 4日(火)08時37分59秒
  通報
  最近Youtubeはけっこう見るようになったのですが、大体4つのものをみてあとはいろいろと言うパターンになっています。
そのうちの一つが Harano Timesと言うのですが、彼の訛りのある日本語はけっこうおもしろいです。
面白い日本語の話ではなくて、昨日だったかにみたYoutubeがなかなか内容のあるものと思ったのでちょっとご紹介とコメント。
題名で「屋上にいる韓国人 / Roof Korean」とかだったと思いますが、その1とその2があります。
これは92年のロスアンゼルスの暴動の話と、黒人、ラティノ、韓国人の関係を中心に暴動のきっかけとなった話、
それに対する警察とかメディアの対応がコメントされていて、かなりの良い内容になってると思いました。

私もその時はトーランスという、ロスアンゼルスから20マイルくらい南の住宅地などとしては、
まあまあのところで、日本人、日系人も結構住んでいるところに住んで、会社もその地域の日系の会社に勤めていました。
暴動のあった時は会社の4階の事務所から、ロスアンゼルスに火の手の上がっているのがみえて、ちょっといやーな感じでしたが、
地域としてはまあ安全なところなので、ビジネスは通常通り営業はしていたと思います。

この暴動の時日本人、日系人のビジネスは殆ど皆無に近いほど被害を受けなかったと思いました、
また、その理由として聞いていたことはHarano Timesの話しとはちょっと違い、
このYouTubeに対しての感想とは別として、新ためて勉強になったと思います。
その頃は今ほど政治に関心なかったので、メディアとかテレビニュースの言うことを信用していたけど、
そういう見方もあって、それも事実の一つ、あるいはそっちの方が正しいのか、それはわかりませんが、
いろんなところから情報を集めて、自分で判断しないといけないなと思った次第。

気が向いたら見なさん一度 YouTubeへ入って、Harano Timesと打ち入れ、
屋上にいる韓国人 / Roof Korean その1 とその2をみて下さい。
30年前の暴動と今回起きている(まだあちこちであと引いてます)
Black Lives Matterの動きとかがいろいろつながってくるかもしれません。

なんて、いっぱしのことを今日は書かせていただきました。ご拝読ありがとうございます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/2161 《前のページ | 次のページ》
/2161