teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/2161 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

クール子さん農園

 投稿者:クール子  投稿日:2021年 4月24日(土)03時40分17秒
  通報
  クール子さんの庭はどの植物も枯れてはいないけど、のびのび成長と言うのは憚るほどで、
私の辞書には手入れと言う言葉はないとでも言いたいような状態。
それでも時々何かの拍子に鉢を植え替えたり、肥料を思い出したようにやるといことも起こる。

去年の暮れ頃ともいましたが、いただいたおいしい柿を食べ終わって、
どういう風の吹き回しか、レモンも種を植えたら芽が出たしと、柿の種を1つだけちっちゃい植木鉢に植えました。
芽が出ることはまるで期待していなかったと言えばウソだけど、まあ出ないだろうと思ってたわけ。

レモンは芽はでてくれたけど、何時になっても苗みたいな状態で葉っぱが少し増えたけどちっとも成長してない。
時々水をやるたびに、このレモンほんとに木になるまで成長するんやろか何と思う。

そしたらですね、その隣にある柿の種の鉢になんと双葉が出てきているではないか!
しかもこの双葉、レモンの苗より実質みがあるのです。
この柿の苗、あとで少し大きい鉢に植え替えてやらなくちゃと思ってます。

私でも種から芽を出させることができるのかと、なんか感激してしまったのでした。
ミカンらしい木もアボカドの木も、大きい鉢でまあ1mちょっとには成長しているのですが、
それもそこから伸び悩みの状態。実をつけるなんてあっても遠い未来の夢の状態の私。
この柿に希望をかけよう!

写真は柿の双葉とその後ろがずっと前に芽を出したレモンの細い苗。


 
 
》記事一覧表示

新着順:9/2161 《前のページ | 次のページ》
/2161