teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:21/1988 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Rock Balancing

 投稿者:川井 浩  投稿日:2020年11月20日(金)10時05分12秒
  通報
  YahooのNewsに出ていたロックバランシングという遊び、というか、芸術というか、精神修養というか、面白そうな遊びが紹介されていました。

ふと、賽の河原に石を積む、という言葉を思い出してしまいました。これは切ないわー。
関連紹介ネット情報: https://true-buddhism.com/teachings/sainokawara/

もっとも、Rock Balancingはそんな賽の河原とは無縁の、楽しい遊びですね、
でも、関東平野に生息する我々には、石のごろごろ転がる河川が無い。 葦の生え茂る、せいぜい砂か、へたすりゃ、へどろみたいな川辺しかないので、そう簡単にはこの遊びはできません。

京都の鴨川での遊びの光景のようですが、京都の鴨川っていうのは、きっと、流れがまだ、急なのね。 あるいは、そんな砂やへどろを長い落とす水量がある場合があるということかな。

いざ、マネして遊ぼうと思っても、まぁ、来年のあったかくなったころ、山に近いほうの川で遊べたら、そんなこともしてみようかなー、と思った次第です。 要するに、現世を離れて、無心に遊びたい、ということだな。

賽の河原の鬼の仕業。。。 僕の仕事にはたまに出てきます。 で、また、ゼロから作り直し、なんてのが、中小企業のおっさんとしては、実感として感じるなー。

あー、川原で遊んでいたい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:21/1988 《前のページ | 次のページ》
/1988