teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:22/1988 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

歩ける幸せ

 投稿者:川井 浩  投稿日:2020年11月13日(金)17時59分15秒
  通報
  昨年12月に左股関節を人工股関節に入れ替えました。 すり減った股関節の軟骨に、ざらざらの骨同士がこすれあい、歩行困難から車いすになっておりました。 手術後の筋肉というか神経というか、つらい痛みがなかなか取れず、気分もなかなかすっきりとしませんでしたが、10月の半ばを過ぎて、その痛みもほぼなくなり、200-300mから400-500m程度は杖なしで歩行ができるようになりました。 ぱっと、立ち上がって、通常の用事を足すことは難なくこなせるようになりました。 この、歩き出せる瞬間の喜びが、とても新鮮で、毎回、歩いだすのがうれしいのです。
もっとも、数百メートルあるくと、まだ、徐々につらくなってくるので、本当に、元通りにあるけるようになるのかどうかはわかりませんが、当面、山登りやワンダーフォーゲルに行くつもりも無いので、十分幸せです。 というか、とても幸せ。

で、このところ秋晴れのいい天気で、空気もさらっとして、ドクターストップの禁を犯してバイクで近所を走ったりして、いやー、いい気分です。 健康ってありがたいと、今は、とても感じます。 もっとも、転がって、脱臼でもすると死ぬほど痛いぞと脅かされているので、慎重に、またがっています。

仕事は相変わらず大変ですが、手かせ足かせの厳しい状況ながら、なにくそと、積極的に戦っていけるのもこれもまた、健康であればこそ。 ありがたいことでございます。 
 
 
》記事一覧表示

新着順:22/1988 《前のページ | 次のページ》
/1988