teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:19/1889 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Blackberry

 投稿者:布施院  投稿日:2020年 7月24日(金)09時22分10秒
  通報
  梅雨明けの大雨もあり、地面からどんどん水分を吸い込んで、Blackberryがどんどん成熟中。 取らないとけっこう早く腐るし、なにか追い立てられる感じ。 完熟の実をつまんでその場で食べれば、まぁ、さわやかな酸味で、そこそこのおいしさだけど、山ほど食べたい気分にはならない。 ちょっと、つまんで、1-2粒食べれば、ちょっとおいしい、というレベルの味。

それが、こんなにどっさりと実ってしまうと、食べきれないので、よーし、これで、ジャムでも作ろうか、とは思っていたのですが、昔たべたBlackberryのジャムには、たしか、あまりおいしい! という実感が無かった気がするし、娘や家内に訊いても、あれはあまり好きではない、という。

じゃ、まぁ、とにかく、ほってはおけないので、黒く熟した実を集めつつ、かなりいい感じに熟した奴をつまんで、口に入れようとしたその刹那、真っ黒なだけのブドウに、色鮮やかなラインがあることに気が付いたので、老眼の目をこすりつつよく観てみたら、赤や黄色の鮮やかな、毛虫の幼虫でした。 ぞっと、のけぞるひろし。 毛虫の幼虫に、のけぞってどうする。 ぷっと、吹き飛ばして、食べてみたけど、なんだか、毛虫の食べ残しを食べている感じで、食感は、うーん、不気味。

で、ネットで、Blackberryの利用法などを調べてみると、どれをみても、Blackberryが主役のレシピが見つからない。 ジャムなどを作るにしても、リンゴや、チェリーなどに混ぜるといい、などと書いてあり、要するに、そのものではあまりおいしくなさそう。 チェリーや、リンゴのコンポートなら、むしろ、チェリーだけ、リンゴだけのほうがおいしそう。 Blackverryを入れたら、ただ、真っ黒くなるだけで、そうじゃなくても、不気味だからあまり食べたことがないイカ墨のスパゲッティを思い出して、モチベーションが上がらない。

でも、どんどんと熟していくBlackberryをそのままにしておくこともできず、こんなことなら、「おじさん、これなんですか?」と先生にでも質問をするように訊いてきた、男の子に「これは蛇イチゴだよー!」と恐ろしそうに言わなければよかったかも、と、すこし後悔。
どんどん食べて頂戴! といって、いいおじさんになっとけばよかったなー。
来年からはいいおじさんになってやろうと決意。 Blackberryは人格形成に役立つ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:19/1889 《前のページ | 次のページ》
/1889