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故障とメンテナンス

 投稿者:布施院  投稿日:2020年 1月 8日(水)19時04分56秒
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  故障&修理はなんにでもつきものですね。 私の場合は、股関節の故障といわばその修理でしたが、今日の故障と修理は、購入後10年近くなるVW Golf。 運転中に、急に、ピーピーとWarningランプがついて、パワーステアリングハンドルも効かなくなり、ついにエンジンストップした場所が、交通量の多い狭い道路で、おまけに三差路の交差点の先頭で、それも、午後も4時過ぎの渋滞時。 後ろに続く車はなかなか追い越せず、いらいらがつのるのでしょう、なんで、交差点の頭で、止まってんだよ!とばかりに、にらみつけたり、追い越しざまにクラクションを鳴らしたり。 で、こちらも、あせって、レッカー車を頼んだり、修理工場にTELしたり、会社の人に迎えを頼んだり、で、レッカー車が来るのがやたらと遅いなぁ、と思っていたら、私の車の後ろに続く長ーい渋滞にはまっていたのでした。
なんとか、修理工場に持ち込んで、修理の見積もりを依頼したところです。 どうやら原因は漏電によるバッテリ上がり。 漏電の場所を探すのは、なかなか大変な作業じゃないかという気がします。 修理代については、なんだか、嫌な予感。

もっとも、一つわかったことは、このレッカー車の運転手に、このGolfを持ち込む先の修理工場の名前を言おうとしたら、向こうから、xxxですか? と訊いてきました。 どうやら、このVWとPorscheを扱うこの販売店には、かなりの頻度で、レッカー車が販売した車を運び入れているらしい。 その販売会社で昔務めていたという人の話、ということで、そのレッカー車の運転手が言うには、その当時、セールスマンとして、その輸入車を販売するときは、壊れますよ、故障しますよ、それでも、良ければ買ってください、というのが枕詞だったとかで、そうじゃないと、文句を言われっぱなしになるのが嫌だった、ということらしい。

そういえば、僕のGolfも購入後間もなく右のドアのヒンジがゆるんで、ドアが落ちそうになったこともあったし、1年ほど前から、室内が、ポルシェのクーペ並みに低い天井になっていると思ったら、天井のクロスがはがれてぶら下がっていたり、今回は、漏電でのバッテリ上がり、という具合でした。 で、ネットを見ると、Golfで天井の布がはがれて、垂れ下がるのは、ごく一般的のようで、張替えの仕方だとか、いろいろと皆さん工夫して乗っているらしく、これが嫌では、VW Golfに乗る資格が無い、と断言している人もいました。 どうやら、高い道楽につながるものらしい。 私は実用性能が良ければいいんですけどー。 まぁ、天井の低いGolfに乗るもの、粋なのであれば、漏電も愛嬌か。 でも、交差点の先頭でストップして動かなくなるのは不便
 
 
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