teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:13/1599 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大変そうですねー

 投稿者:布施院  投稿日:2019年 7月23日(火)23時08分48秒
  通報
  いやはや、対岸の火事とはいえ、なかなか大変なもんですねー。 もっとも、日本でも、なんでもデジタル化、スマホでなんでも片づけられる時代。 ひとたび、インフラストラクチャーが、地震、台風、大雨、北朝鮮、などで、やられると、ひとたまりもなく、ライフラインがとまってしまいそうで、我々の生活は、かなり脆弱な地盤の上に成り立っているように見受けられます。

ましてや、戦争なんてできるわけがない。 いうまでもなく、もちろんすべきではありませんが。

僕の場合は自業自得で、自分のパソコンの、動きが遅くなってきたので、工場出荷時の状態に戻す、というのを、リカバリーDiskを作っていなかったというのが、ボタンをクリックした後になって気が付いたときは、あとの村祭り。単純にパソコンが死んでしまいました。

リカバリDiscを注文したりする時間もなく、やむなく、あたらしいPCを買うことになってしまいましたが、壊れたPCと格闘中ですが、なかなか大変です。

いかに、パソコンのデータや処理能力に依存をしていたかを思い知らされています。 とはいえ、体一つできることは、どうしようもなく限られていて、今や、PCとInternet無くしては、仕事も生活も成り立たない。 自分の存在はPCの中に存在しているような気もしてくる。

ちょっと、PCから離れて赤スグリでジャムでも作ろうかな、と思っても、レシピをネットで拾わないと手も足も出ない。 実際は無くてもできるかもしれないけど、PCからの自立能力はすでに相当衰えている。 漢字を含む文章を手で書く、なんて能力もほぼ退化していて、最近では、ときどき、ひらがながでてこない、なんて場合もある。 かなりやばい。

 
 
》記事一覧表示

新着順:13/1599 《前のページ | 次のページ》
/1599