teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 自然破壊、環境破壊、エコロジー(0)
  2. CO2が地球温暖化の元凶なのか?(0)
  3. 政治・経済(2)
  4. 趣味・レジャー(1)
  5. 近況報告(0)
  6. 医療・健康・ケガ・病気(0)
  7. 旅行(0)
  8. グルメ・ドリンク(0)
  9. 新規スレッド提案コーナー(0)
  10. 忍岡時代の思い出(0)
スレッド一覧(全10)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1375/2378 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

アメリカ便り

 投稿者:布施院  投稿日:2017年 8月 5日(土)06時30分45秒
  通報
  ジャカランダさん、クール子さん、お便りありがとうございます。やはりアメリカからの話題は日本にいては交わすことがなかなかできない話題が豊富ですね。それにしても、やはりアメリカはでかい。 この広大な土地にさまざまな文化を背景にした人たちが生きているというのが、普段、狭い日本に生活している私にとっては、まず前提となる共通の土台というか、環境というか、世間というか、なにかが大きく違うので、いただいた情報を、それを書いた人のその時の気分や空気をなかなか共有しにくい、というか、想像を超えた部分があるんではないかという気分を持つことがあります。
ロスやオレンジ郡は一度は訪れたことがあるものの、そこに暮らしているということと、一度訪れたことがある、ということでは、土地勘というか、そこの場所の空気を吸っているということにはなかなかなれないものだと感じます。

治安や、習慣、生活の楽しみ方、異文化の人たちとの交流、なんて、日本にいるだけだと、想像もつかないことが多いと思います。 そんな異国の地にしっかりと根を下ろして生活して、生きている、というお二人をはじめとして、たしか、ハワイににもどなたかお住まいだったと思いますが、今や、住めば都、となっていると思いますが、それはやはりなんというか、すごいことだなぁ、と改めて思うわけであります。

まぁ、日本も狭いといっても、土地が変わり、お隣さんが変われば、また、それなりに気苦労もあるわけですが、住めば都という言葉通り、慣れれば、大丈夫という面もあるのも事実。
セブンイレブンとファミリーマートがあれば、どこにいても同じ、なんて気分も除外できない。

日本の治安も、昨今はわけわからん殺人や、表にでてこない犯罪などが毎日各所で起きているようだし、安全な日本ということばも、どうやら無条件に額面通りには受け取れないというのもこれまた事実のようです。 まぁ、おそらく、比較すれば、治安がいいということはいえるのかもしれないけど。 もっとも、いろんな被害に実際にあってみると、そんな平均値のことはどうでもよいということになってしまうわけですけどね。

所得格差、若年層の貧困、売れ残り食品の廃棄、などなど、世の中がよくなるためにはまだまだやり残していることが山のようにあるんだなぁ、知恵を絞れば、人はまだまだもっと幸せになるチャンスが残されているんだなぁ、なんて、評論家ぶった気分にもなってしまいました。 
 
 
》記事一覧表示

新着順:1375/2378 《前のページ | 次のページ》
/2378