teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:760/1716 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

NHK朝ドラ「ひよっこ」にマイアコ登場

 投稿者:布施院  投稿日:2017年 5月13日(土)13時48分46秒
  通報
  4月3日からスタートしたNHK朝ドラ「ひよっこ」は主演有村架純ちゃんです。 ほぼカスミストになりつつある私ですが、今回久々に朝ドラに興味をもったのは、主人公の出身が北茨城で、僕の母の故郷の宇都宮の方言やアクセントによく似ていることや、主人公が状況するのが東京オリンピックを前後とした時代であること、つまり、僕らの年代が通過した時代背景であること、それに、たまたま何回か歌声の場面がでるときに使われる当時のアコーディオンのモデルを私が所持していたことから、それをこのシリーズで使用してもらうことになっていたからです。

で、やっとその場面が放映された5月10日には私はドイツのHamburgにいて、見る事ができませんでした。 残念!!

しかし、3B課長さんがスクリーンショットをとっていただいたので、アコでトロイカを歌う場面を見ることができました。

今後も、何度かは、このアコの出番があるらしいので、私としてはひそかな楽しみがあるのですが、当時の歌や事柄が物語にでてくることが、そうそうそんなこともあったなぁ、と思い出されて、くすぐられる感じもあります。 ただ、この作品の作者が僕らの年代よりも若い人なので、どこまで、当時に気分を再現してくれるのか、ちょっと不安もあります。それにしても、北茨城の方言やアクセントもすてきな人が話すとやさしく響くから不思議だ。 もっとも、僕の母の故郷の親戚の人は、僕にやさしくしてくれて、夏休みに親戚の家に1週間もいると、南千住の自宅にもどっても、その方言でしゃべっている自分を見つけておかしく感じたことをおもいだしました。 このシリーズをみていると、いつしか、自分もまたその方言に戻ってしまいそうでおかしい。  
 
 
》記事一覧表示

新着順:760/1716 《前のページ | 次のページ》
/1716