teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 趣味・レジャー(1)
  2. 近況報告(0)
  3. 医療・健康・ケガ・病気(0)
  4. 旅行(0)
  5. グルメ・ドリンク(0)
  6. 政治・経済(0)
  7. 新規スレッド提案コーナー(0)
  8. 忍岡時代の思い出(0)
スレッド一覧(全8)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1442/2364 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Cookingの楽しみ

 投稿者:川井浩  投稿日:2016年12月15日(木)20時16分50秒
  通報
  ♪もういくつ寝ると、お正月~♪ と気分は早くもお正月。 年末のカウントダウンをするとなぜか心が焦るので、あえて、焦る心を無視して、楽しもうという具合に、気持ちを切り替え中。

で、通りすがりに見えた八百屋の店先の大根。 これにニンジンを加えて、紅白なますを作ろう、簡単だから、と思い立ち、まずは、久しぶりの簡単クッキング。 で、出来具合は、もうちょっと、大根を丁寧に細く切ったら良かったなぁ。。。

さて、紅白なますで使ったのは大根の3分の1ぐらいだったので、残りの大根がどーんと残っている。 人参も残っている。 では、これを煮物にしようと思い立ち、豚ロースの塊2個、合計900gもぶつ切りにして、ニンニク・しょうが、玉ねぎを炒め、それと合わせて炒めて、ことこと煮ること1時間。 あ、お味は、お醤油、みりん、酒、プラスお砂糖をてきとーに入れて煮れば、和風豚大根の完成。 でかい鍋いっぱいにできちゃって、家族に顔をしかめられたけど、食後の感想は意外と好評。

これに気をよくして、それでは、肉好きの家族のためにと、昨日は奮発して買いました。 適度に脂肪が霜降り状の黒毛和牛ローストビーフ用600gの肉魂を、値札3500円のところ、夕方の7時に買い出しに行ったので、30%割引きで2500円ほどにて購入。 ここでこの割安感がうれしい。

これをニンニク・玉ねぎをどっさりとオリーブオイルで炒めて、そこにぶつ切りのローストビーフ用を入れてさらに炒めて、表面の色が変わったら、コップ一杯の水でことこと煮る。 その間に、今日の主役の調味料は赤ワイン。 チリ産の290円の赤ワイン。 これでワイン煮にするのだ。 ブイヨンはまだ入れない。 塩気で肉が固くなるのを避けるため、最後のほうに入れる。 で、煮ること1時間。 そろそろワインを注入。 ボトルの半分ほどをつぎ足しつつ、飲みつつ(ここがポイント!)、で、やっとブイヨンを入れ、さらにことこと煮ながら、徐々に水気が減り加減のころに、隠し味のカシスリキュールをオチョコに2-3杯(計量しているわけではないけど)、これでコクを出す。 という飲みながらの思いつき3割引きローストビーフ用黒毛和牛ブロックのカシス味ワイン煮の完成。

コックは当然ながら味見をするわけですが、チリ産290円赤ワインを飲みつつ味わう、口の中でとろけるほどに柔らかく煮えた3割引きローストビーフ用黒毛和牛ブロックのカシス味ワイン煮はなかなかよろしいものでした。

うーん、次は、ビール煮か酒蒸しという具合のものを作ろうかと思案中。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1442/2364 《前のページ | 次のページ》
/2364