teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 政治・経済(2)
  2. 趣味・レジャー(1)
  3. 近況報告(0)
  4. 医療・健康・ケガ・病気(0)
  5. 旅行(0)
  6. グルメ・ドリンク(0)
  7. 新規スレッド提案コーナー(0)
  8. 忍岡時代の思い出(0)
スレッド一覧(全8)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1531/2371 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

もぐら

 投稿者:クール子  投稿日:2016年 7月16日(土)17時15分37秒
  通報
  ハクビシンとは初めて聞き、また見ましたが結構かわゆいですねー! こう言うのが悪さするとほんと腹立つのだわ。
こちらにもそんな害虫ではなく害動(動物の意味で勝手に私がつけた)がいくつかいます。
可愛いリス、これも結構庭を荒らして小鳥の餌を食べてしまったり、人なれしてるのはピクニックのお弁当なんか盗みに来たりするそう。
アライグマ、これも見かけは可愛いのですが、獰猛だし、狂犬病の菌ももっているのがいるそうで要注意とか聞きました。カリフォルニアでは私は見かけたことないのですが、庭に来るので餌をあげたら毎晩やってくるようになったとか言ってた知り合いがいた。
またワシントン州に住んでいた時にある夜窓の外から何かが覗いている。よく見るとアライグマ。これ見かけ可愛いんですよね。思わず外へ出て撫でてやろうかと思ったくらい。もちろんしなかったけど。
それからたまにですが、スカンク君が歩いているのに行き当たることがあって、これは見かけ可愛いんですが、恐ろしくて見たとたんに反対方向に逃げます。一発やられたらもう何日もくさくて大変。このスカンクもワシントン州でその時飼っていた犬が外でやられて泣く泣く家に帰ってきて入れろと鳴く。とてもじゃないけど臭くていれられなくて、可哀想だけど一夜外泊してもらって次の日洗ったけど、なかなか臭いが消えなくて、その時に初めてスカンクの臭いというのを学びました。
カリフォルニアに来て時々道路を運転していると、ほんわかとその臭いがしてくることがあります。
誰か轢いてしまったのか、それとも何かの都合で一発やらかして逃げて行った後なのかと思ったりします。
そしてもぐら。これは姿が見えずでとらえようがなくてほんと困りものなのです。
実物はどのくらい可愛いのか、モグラ退治のモグラちゃんのようには可愛くないのか?
近くの公園はモグラの穴だらけなのでそのうち我が家のほうにも被害が来るのかと覚悟はしていたのですが、この数か月で芝生のあちこちに土が盛り上がってくる、もちろん芝生はその部分なくなっちゃう。花壇の土もあちこち盛り上がって、いくつか花の根もやられ始めて枯れてくる、しかも敵の姿は見えない。
昼間頭を出してくれるならモグラたたきでやっつけることもできるのでしょうけど、夜間攻撃なのでどうにも手出しができない。
数年前に一度荒らされて、業者に退治してもらったのですが、今度は隣近所やられている範囲がかなり広がっているので、我が家だけ退治して治まるものか? お隣さんは「うちもやられて・・」と言ってたそうで、それでとわが亭主に聞くとそれだけという。あまり皆さん気にしてないみたい。我が亭主殿は気にしてるんですが、前回退治した時のコストが結構したので、その何倍もの範囲だと・・・、それも考えてるみたい。
自然と共存というのは難しいものなのだなー!
布施院さんとこも苦労してますねー。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1531/2371 《前のページ | 次のページ》
/2371