teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 趣味・レジャー(1)
  2. 近況報告(0)
  3. 医療・健康・ケガ・病気(0)
  4. 旅行(0)
  5. グルメ・ドリンク(0)
  6. 政治・経済(0)
  7. 新規スレッド提案コーナー(0)
  8. 忍岡時代の思い出(0)
スレッド一覧(全8)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1572/2364 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ココナッツの味

 投稿者:川井浩  投稿日:2016年 4月21日(木)07時23分30秒
  通報
  ココナッツの乾燥したフレーク状のようなものはケーキなどに時々使われていることがあり、その存在感は大きい。 一方、生のココナッツをちょっとだけかじったことがあるのですが、食感もまったくことなり、あの乾燥したフレーク状のちょっと硬い、ケーキなどに使われているものと同じものとは思えない感じをうけたことがあります。 日本では、生のココナッツのジュースをそのままストローで飲んだり、その果肉をかじったりというのはあまりポピュラーではないようなので、ぼくもごくまれにしか巡り合ったことはないのですが、そのギャップがなんとも不思議な感じです。 生のココナッツの果肉は乾燥ココナッツに比べて味が薄くて感動が薄い。期待を裏切らた感じをもってしまう。

そういえば、ドライフルーツのなかでも、プルーンなども、生で食べるのと、ドライプルーンでたべるのでは、それがもともと同じものとは思えません。 生で食べてもあまりおいしいとは思えないし、それほど甘くはないけど、ドライプルーンはとても甘いし、味が濃い。

そういえば、あんずも生で食べても、酸味も甘みもあまり感じないけど、ドライフルーツになったあんずの酸味は強烈だし、味も濃い。

そういえば、リンゴをドライフルーツにしたものがあるけど、こっちは、すかすか・ぷかぷかしていて、初めは何の味もないような気がするが、口の中でくちゃくちゃと食べていると、確かにリンゴの味があとからじわっとしてくる。 生のリンゴには無い、へんな感じ。

そういえば、乾燥芋は僕の大好物だけど、蒸かしただけのサツマイモよりも甘みが凝縮されて、おいしいなぁ。

そうか、一般的に、乾燥させ、水分を飛ばせば、それぞれの果物や野菜の味が濃くなるということですね。 それで納得、ココナッツ。

生のココナッツはジュースをのみ、果肉をかじる以外の食べ方はあるのだろうか? あ、インドネシア料理などにはココナッツの味のする料理があったような気がする。 ナシゴレンとかになにかかかっていたような。。。 日本の食卓にはまだなじみが薄い食材ですね。 
 
 
》記事一覧表示

新着順:1572/2364 《前のページ | 次のページ》
/2364