teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 自然破壊、環境破壊、エコロジー(0)
  2. CO2が地球温暖化の元凶なのか?(0)
  3. 政治・経済(2)
  4. 趣味・レジャー(1)
  5. 近況報告(0)
  6. 医療・健康・ケガ・病気(0)
  7. 旅行(0)
  8. グルメ・ドリンク(0)
  9. 新規スレッド提案コーナー(0)
  10. 忍岡時代の思い出(0)
スレッド一覧(全10)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1612/2378 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ゴッホのあんずの花

 投稿者:川井浩  投稿日:2016年 3月19日(土)20時39分34秒
  通報
  アムステルダムのゴッホ美術館で一番お気に入りの一枚がこのあんずの花の絵です。 複製画を買おうとしたら250ユーロだかしていたので、つい手が出ず、7.5ユーロのポスターを買いました。 63cmx93㎝のこのポスターを入れる額縁が無いし、それを飾る壁のスペースが見つからないので、しばし、買った時の丸めたままで保管することになってます。

この絵はどうやらみなさんもお好きなようで、美術館のお土産屋さんではこのデザインのブラウスやら、Tシャツ、マグカップ、ネクタイ、ボールペン、トレー、などなど、どれもライトブルーの空の色のこの絵のデザインでできていました。

一時期、ゴッホが日本の歌麿の浮世絵や広重の版画にいたく感動して、影響を受けていたことなどが詳しく解説され、ゴッホの浮世絵や広重の版画のコピーが展示されているところにくると、日本人としてはなんとなく誇らしく感じる。 また、西洋の人が日本というもの、日本の文化というものにある種のあこがれを抱く、という面があるということが面白い。

そりやぁ、日本も捨てたもんじゃぁありませんが、もっとなんとかならないだろうか、という感覚もつい持ってしまいます。   
 
 
》記事一覧表示

新着順:1612/2378 《前のページ | 次のページ》
/2378