teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 音楽(10)
  2. 趣味・レジャー(4)
  3. グルメ・ドリンク(3)
  4. 政治・経済(2)(12)
  5. 歴史(2)
  6. 政治・経済(31)
  7. 旅行(3)
  8. 紹介したいYou Tubeビデオ(1)
  9. 自然破壊、環境破壊、エコロジー(0)
  10. CO2が地球温暖化の元凶なのか?(0)
  11. 近況報告(0)
  12. 医療・健康・ケガ・病気(0)
  13. 新規スレッド提案コーナー(0)
  14. 忍岡時代の思い出(0)
スレッド一覧(全14)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1751/2428 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

東覚寺の阿吽の像

 投稿者:川井浩  投稿日:2016年 1月12日(火)21時27分0秒
  通報
  お堂の前の両サイドに立っている真っ赤な物体が阿吽の像。 片方が阿像でもう一方が吽像。 どちらも真っ赤な紙が貼られていて、本体が見えない。 厄除けの赤い紙を自分の病んでいる体の部分と像の部分に貼ると良くなるという伝えがあるかららしい。
江戸時代から伝わるこの谷中の七福神めぐりなので、いろんな言い伝えが今も生きているようだ。
阿が物事の始まりを表し、吽がその終わりを表す、とのことで、神羅万象・宇宙を示している、だとか。。。  阿吽の呼吸とはどのようにつながるのだろうか・・・  「あ」ではじまり、「ん」で終わるものといえば、ひらがなの50音だが、それとは関係がないらしい。

七福神の最後は、不忍池の弁天様だ。 ガイドのきよこさんの説明によると、七福神のうちの唯一の女性の神様である弁天様は芸術の神様でもあり、ほかにもいろいろとご利益があるようだが、嫉妬心が強く、男女のカップルでお参りに来ると、その中を割いてしまうといわれているそうです。 恐るべし、女神のやきもち。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1751/2428 《前のページ | 次のページ》
/2428