teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 自然破壊、環境破壊、エコロジー(0)
  2. CO2が地球温暖化の元凶なのか?(0)
  3. 政治・経済(2)
  4. 趣味・レジャー(1)
  5. 近況報告(0)
  6. 医療・健康・ケガ・病気(0)
  7. 旅行(0)
  8. グルメ・ドリンク(0)
  9. 新規スレッド提案コーナー(0)
  10. 忍岡時代の思い出(0)
スレッド一覧(全10)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1722/2378 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

水不足とミミズの関係は?

 投稿者:クール子  投稿日:2015年11月29日(日)05時52分27秒
  通報
  今もなお水不足で芝生もあきらめましょうのムードが広まっているこの頃です、
庭は砂漠向きの植物奨励、人工芝の奨励と結構うるさくて、このあたりの家の庭は埃っぽくなってます。
今はやめましたが、裏にはカンポースト作りというのがエコの運動の一環として奨励されていたので、4,5年続けました。このあたりは気候がいいので肥えた土が半年くらいでできてしまいます。その時にわかったのはカンポースト作りを始めると何処からともなくミミズ、その他の土を作る虫が容器の中に集まってきて、どんどん繁殖して、もううじゃうじゃというくらいに一時なります。こういう時はミミズも可愛く思えます、。それが土が出来上がって少し経つと、いつの間にかみんなまたどこかに行ってしまうということでした。自然はうまくできています。
このときはたまたま英語で「The earth moved」という本が出ていたのでそれも読んでしまったくらいですが、日本語にも翻訳されて「ミミズの話」という題で出ていました。ほんとに暇ですることお探しの向きには一読おすすめします。

それで思ったのですが、このミミズたちは普段は湿った土の中に潜んでいて、状況が変わると出てきたりするのに、こう地面が乾燥して地中も砂漠みたいに乾燥してきたら一体どうするのだろうということ。私暇なのね。こんな心配するなんて。

カンポースト作りを止めたのはあまり水をまけないので庭づくりも楽しくなくなった、歳もあって腰がいたくなってあまりできない、カンポーストの土が余ってきて、友人は取りに行くのは面倒だから持ってきてくれたら貰うなどど厚かましいのをいうのが多く土がたまってしまって撒くところがあまりなくなった、等々の理由です。

次回はもう少し一般的な興味を引く内容を投稿しましょう。ではまた。









 
 
》記事一覧表示

新着順:1722/2378 《前のページ | 次のページ》
/2378