teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 自然破壊、環境破壊、エコロジー(0)
  2. CO2が地球温暖化の元凶なのか?(0)
  3. 政治・経済(2)
  4. 趣味・レジャー(1)
  5. 近況報告(0)
  6. 医療・健康・ケガ・病気(0)
  7. 旅行(0)
  8. グルメ・ドリンク(0)
  9. 新規スレッド提案コーナー(0)
  10. 忍岡時代の思い出(0)
スレッド一覧(全10)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1725/2378 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

実のなる木

 投稿者:川井 浩  投稿日:2015年11月28日(土)18時56分56秒
  通報
  ことしも咲きましたビワの花。 冬に咲くめずらしい花の一つ。 まったく目立たない地味な花ながら、その香りは独特で、甘く、ミツバチが多く押しかけてきている。 去年の倍も花を付けている。 来年の初夏が今から楽しみ。 来年はビワのコンポットでもつくってみようかなー。ビワはそのままで食べてもおいしいけど、甘く煮てコンポット・ジャムにすれば、さわやかな酸味があっておいしい。 ヨーグルトにまぜたり、バターパンに載せたり、ビワ酒を作ってもいいかな?

会社の倉庫の脇の40㎝幅の空き地に植えたオレンジが1つだけ実を付けました。 やっと黄色くなりました。 もうすこし待てば、オレンジ色になるのだろうか? オレンジはオレンジ色にならないとなんとなく納得できない。 しかし、いわゆるオレンジ色は本当のオレンジの色なのだろうか、という疑問が生じる。 もしかして、本当のオレンジは黄色なのではないか? 日本人は黄色人種といわれるが、肝臓の病気持ちか二日酔いのおっさんでないかぎり、黄色とは言い難い。 むしろ、白桃のような肌の色白のあなたなんか、色黒の欧米人よりももっと色白!
若い日本人女性がハワイでYellow Bananaといってバカにされるのも、むいてみればYellowではなかったはずだ、といって、私がクレームする筋合いではありませんが、考えてみれば、黄色人種にして黄色ではなく、白人といっても、たしかに白い人はいますけど、けっこう茶色の人もいるし、日本人よりよっぽど肌の色の濃い欧米人も多い。 黒人といっても、真っ黒ばかりではない。 人を肌の色で区別してはいけません。

この倉庫の脇の空き地は南に面しているので日当たりは良好。 土地は、雑草が毎年生い茂るので地主が除草剤をばんばん撒いてきたところなので、最悪。 屋根からの水も入るので、放射能Hot Spotの柏市のことですので、おそらく、高濃度のセシウムだかプルトニウムが蓄積していて、あと100年ぐらいは福島並みの除染が必要な場所のはずですが、実った果実はすべていただく予定です。 セシウムとプルトニウムその他のアクティブラディエ―ションの影響がでるのは、天国か地獄に行ってからの話となるはずなので。 でも、もしかして、100歳まで生きられちゃって、その前にプルトニウムの影響がでてひどいことになったらどうしよう。。。

ほかにも悩むことは多くあるので、それはとりあえずほっとくことにします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1725/2378 《前のページ | 次のページ》
/2378