teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 政治・経済(2)
  2. 趣味・レジャー(1)
  3. 近況報告(0)
  4. 医療・健康・ケガ・病気(0)
  5. 旅行(0)
  6. グルメ・ドリンク(0)
  7. 新規スレッド提案コーナー(0)
  8. 忍岡時代の思い出(0)
スレッド一覧(全8)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1758/2371 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Seoulの下町レストランにて

 投稿者:川井 浩  投稿日:2015年 5月16日(土)08時53分5秒
  通報
  一仕事終えて、一人ソウルの街を歩くと、急に心細くなるのは、ハングル文字が全く読めないせいです。 勉強不足とはいえ、多少はアルファベットで書いてほしいけど、まず、ほとんど期待でき無い。 特に下町では。 下町というか、華やかで近代的な表通りすぐ裏の通りは戦後間もない日本の状況のような感じで、ソウルに限らず韓国の都市の近代的な表の顔の裏側には70年前の日本のような風景があふれている。 中国になるともっとGapの大きさを感じるときもあるけど。 ロールスロイスのわきをロバや馬に牽かれた大八車が通るといった具合だ。

さて、逡巡した挙句、飛び込んだソウルの裏通りのレストラン。看板には豪華な肉料理がてんこ盛りだけど、レストランのおばさんのおすすめで、頼んだのは、ほとんどの人が食べていた豆腐鍋のようなもの。 辛いスープに豆腐が入っている。 卓上の生卵は好きなだけ入れていいらしい。

お盆に用意されている、いわば突き出しは無料、というか料金に含まれてる。 お代わりもくれる。 で、その豆腐鍋は7000Wonなので、約800円。 ビールと焼酎も飲んで、14000Wonでした。 1600円ぐらいかな。 お安くあがりました。 お味は、日本とはうまさの基準が大きくことなる。 昆布、鰹節、などのうまみ要素はありません。 辛いか、甘いか、酸っぱいか、というのが味のチョイス。 この場合はもっぱら辛いだけで、コクはないので、結局、キムチを入れて、すべてキムチの味になる感じ。

前々日のランチで食べたビビンバはコチジャンをたっぷり入れて、おいしくいただきました。コチジャンの甘辛に救われる感じ。 韓国の人も結局、コチジャンをてんこ盛りで入れて食べていた。

前日のランチはコムタンスープでしたが、味付け無し。 岩塩を好みで入れるか、キムチを入れるかして味を付ける。 で、結局、味はキムチ味。 さっぱりといただきましたが、日本人的には、うーん、せっかくだから、コクとうまみがほしい。

で、帰国後は、回転寿司と立ち食いソバをはしごしてしまった。


 
 
》記事一覧表示

新着順:1758/2371 《前のページ | 次のページ》
/2371