teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1172/1716 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

東京は猛暑

 投稿者:川井 浩  投稿日:2014年 7月26日(土)08時54分28秒
  通報
  いやー、気候のすばらしいSothern Calfornia からのレポートありがとうございます。 まさにフルーツパラダイスですね。

狭い庭と会社の倉庫の脇のわずかな地面に植え込んだ樹木のうち、プルーンは小粒ながら20-30個実をつけたので、かなりうれしい。 ゴールデンキーウィーはオス株がなかなか開花してくれないのですが、メス株はご近所のグリーンキーウィーの花粉をもらって、たわわに実をつけてます。 倉庫の壁面にネットをとりつけ、そこにぶどうを8本這わせたら、3年目にして、ほぼ壁面を葉が覆うようになり、デラウェアとピオーネはわずかに実をつけ、巨峰、紫玉、スチューベンは来年には実をつけそう。 イチジクは僕が食べる前にカラスにほとんど食われてしまい、対策を検討中。 びわもカラスにやられましたが、30個程度収穫して満足。 温州みかんは7個実をつけているが、最後まで熟すかどうか、土地がやせすぎているので不安。 実のなる木は楽しい。 食べたすももや、びわの種を倉庫の周りの空き地に埋めています。 芽が出れば、10年後には実をつけるかな。

さて、東京は梅雨明けと同時に猛暑来襲、吹けよ神風と言いたい。
今いる部屋にクーラーが無いため、水シャワーを浴びて、そのまま水滴を拭かずに、まっぱで扇風機の前に立って自然冷房をしております。 冷たいビールはうまいけど、余計に暑くなる気がする。

町内会の世話役を頼まれたので、消防訓練兼夏祭りの交通整理役と、フランクフルトソーセージグリル役で週末を過ごしました。 8月にも盆踊りがあり、また実行役員でまたグリル役ですが、家族の里帰りに付いてスイスに出かける予定なので、敵前逃亡とみなされています。

スイスの音大を目指している娘の希望で、今年の夏は南フランスのProvanceの小さな村に何日か滞在する予定です。 小一時間車を走らせれば、地中海の海岸、というような場所です。 フランスは一斉にバケーションをとるのでそのツーリストの波に飲み込まれそうな予感もしますが、薄ら寒いスイスよりは夏はすかっと(かどうかわかりませんが)暑いほうがやはりいいかな。

アメリカ在住の同窓生以外の皆さんはこの夏をどのようにお過ごしでしょうか?
 
 
》記事一覧表示

新着順:1172/1716 《前のページ | 次のページ》
/1716