teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1179/1716 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

夏はまだ?

 投稿者:クール子  投稿日:2014年 7月17日(木)16時11分9秒
  通報
  7月も半ばになりました。先日日本の梅雨明け情報で今年は関東地方は7月21日頃とかでていてちょっとびっくり。たいていは7月初め頃に梅雨明け宣言があると思っていたのですが、今年は結構長い梅雨なのですね。
こちらは雨のないとこですが、今年は例年に比べ湿度が結構高くて蒸し暑い日が続いて、一足先に夏になっています。

夏といえば今また百日紅の季節になりました。この数年目に付くようになったのですが、最近は歩道の並木に百日紅がこの辺りでも植えられ始めています。このあたりは気候がよいせいでと思いますが、植物が考えもなしに遠慮なく育ってしまって、木々もすぐ大木になってしまい、歩道の並木用に植えてある木も大木化して、歩道の敷石を持ち上げて歩道をでこぼこにして転びやすくしてしまうので、せっかくの美しい大木は切り倒される運命が待っています。なぜというと訴訟の好きなこの国は何かというと訴訟になるので、市でも美観よりも護衛の方が先立っているこの頃。それで私勝手に想像しているのですが、この百日紅すぐに背は高く花もふさふさつけるのですが、茎の部分はあまり太くならないようで、歩道の石を持ち上げるようにならないのか、なるのに他の木より時間がかかるという理由で、また控えめですが花もつけるのでこの数年あちこちで植えられるようになったのかと思います。

話はとんで、この日曜日は久しぶりでジャカランダさんと他の友達と会いました。場所はこの頃は日本でも少しは名が知られるようになってきたのではと思いますがSeal Beachといってロングビーチの南隣の海岸近くに素敵なお店の並ぶ町。海岸もきれいです。蒸し暑いせいもあってかこのあたりとしては結構な人手。海岸を散歩して、素敵なタイレストランで夕食をして楽しいひと時を過ごしました。
それではまた。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1179/1716 《前のページ | 次のページ》
/1716