teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 自然破壊、環境破壊、エコロジー(0)
  2. CO2が地球温暖化の元凶なのか?(0)
  3. 政治・経済(2)
  4. 趣味・レジャー(1)
  5. 近況報告(0)
  6. 医療・健康・ケガ・病気(0)
  7. 旅行(0)
  8. グルメ・ドリンク(0)
  9. 新規スレッド提案コーナー(0)
  10. 忍岡時代の思い出(0)
スレッド一覧(全10)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1964/2379 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

自然に触れるとき

 投稿者:川井 浩  投稿日:2013年 9月 7日(土)08時01分30秒
  通報
  自宅のベッドから会社の事務所、仕事に追われているとついつい自然から離れていることが多くなりますね。 倉庫の敷地内の狭い土の見える場所にはすべて果樹か花の咲く草木を植えています。 気が付くと、ときどき事務所からそこにでて、樹木の新芽や枝の伸び具合、蔓の張り具合や花や実の付き具合、熟成の度合いなどの成長を観察したり、そこにいる虫たちを観たりすることで、息抜きをしている自分を発見するときがあります。

家の中にこもっていないで、思い切って外に出ることっていいですね。 ワンちゃんとのお散歩でもよし、買い物にいくときに遠回りして田んぼのほうの道を行って、カエルの声を聴くもよし、時刻によってはお寺の鐘が聞こえるときもあるでしょう。

そんなときに、忙しい時には忘れていた人たちのことを思い出したり、昔の事柄の記憶がふと戻ったり、そんなことってありませんか? テレビばかり見ていてはそんなことに気が付かない。

ジャカランダさんからのHuntington Beach Bird Sanctuaryはご自宅から近いのかしら? ちょっとドライブすればこんな自然の中に飛び込めるなんて素敵ですね。 産業や大量生産物などに依存せずに生存を続けられる動物たちのそれこそ自然な生態は僕らの命の原点をあらためて教えてくれるような気がします。 インスタント食品と、電子レンジと、冷凍食品とその他の便利グッズは僕らを自然からかなり引き離してしまったんだなぁ、と考えてしまいます。

季節ごとの食材、地元で人手で作られた食物、昔ながらの調理、なんだか、おばあちゃんの味が恋しくもなりました。

 
 
》記事一覧表示

新着順:1964/2379 《前のページ | 次のページ》
/2379