teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:13/1280 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

カフェインレス・アールグレイ・豆乳・チャイ

 投稿者:布施院  投稿日:2018年 5月 5日(土)09時04分47秒
  通報
  まずは、Twiningsのカフェインレス・アールグレイのティーバッグをMUGに入れて、お湯を入れる。 待つこと3-4分。 これに、Sugar(といっても今はノンカロリーの人工甘味料を使用中ですが)を入れて、アールグレイの紅茶の味を確認する。 控えめなベルガモットの香りがアールグレイであることを確認させてくれる。
このままか、せいぜい、ミルクを入れて、紅茶の味を楽しめばよかったな、と、あとから思うことになるとは、この時点ではまだわかっていない。

で、ここにミルクの代わりになることを期待して豆乳パウダーを投入。 小さじ山盛りでは味が変わらないので、小さじに山盛り2杯を加えると、ほぼミルクティーらしき色に変わったので、では、アールグレイミルクティーの味を期待しつつこれをいただくと、舌先にかなりざらざらとした粉っぽさを感じるものの、味にほとんど変化が見られない。 市販の液体の豆乳を注ぐと、それなりにいつもの豆乳の味が加わって、豆乳ミルクティーという雰囲気になるのだが、その気配が一向に感じられず、単に、舌先のざらつきが感じられるだけで、アールグレイの紅茶感もどことなくそがれる感じ。
では、Chaiにしてみてはどうかと、例の四人組を投入し、いつものChaiの出番を期待してすすってみたが、Chai4人組を迎え撃つかのごとく、ベルガモットが戦いを始めてしまい、結局、Chaiの味もしないし、ベルガモットの香りも無くなり、アールグレイ感は喪失。 ミルクティーらしき味わいも無く、舌先にざらざら感だけが残る残念な、飲み物、とも言えない、ような不思議なまずい飲み物になってしまった。 もう、何を足しても救いようもない。 何かを減らせればいいのですが、ここにもやり直しができない人生があった。 あとは、責任をとって、前を向いて進むしか道はない。 自分の勝手な思い込みでやってしまった失敗を取り戻すことはできないが、この痛みを救うのは時間しかない。 時がすべてを癒してくれる。。。

いや、前を向いてすすむために、夕食には、セイロンティー+MilkにChai4人組か、あっさりと黒豆茶ミルクティーでリセットかな。
少なくともカフェインレスミルクティー+Chai4人組は成功だったので、次の発見に向けて出直しだ。 
 
 
》記事一覧表示

新着順:13/1280 《前のページ | 次のページ》
/1280