teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ヒルクライムのお礼

 投稿者:31ホロ  投稿日:2015年 9月13日(日)21時21分37秒
  くまさん、本日は当方車両トラブルの際に、金属用パテをお貸しいただき誠にありがとうございました。おかげでデフオイル漏れがほぼ無くなり、無事帰宅できました。  
 

教えてください

 投稿者:  投稿日:2015年 1月 9日(金)11時50分15秒
  JA11vのⅠ型?に載っています。 一度 高速道路のパーキングで休憩して戻ったら クーラントがサブタンクから噴出していて[走行時水温計の針は↓] レッカーして買ったところで引き取ってもらい直してもらいました。が原因不明と言うことで 水回りが新品になり ラジエター ラジキャップ ヘッドガスケットの交換 ローテンポサーモになって戻ってきました。 原因が不明なのでこれで様子を見てくれとの事ですが、 度々 遠出をすると 少量ですが吹き零れが見受けられます。水温計は下の方を常に指しています。 サブタンクの水は減りますが ラジエーターの方は減っていません。
毎回 ラジエーターのクーラント量を確認し、 減っている サブタンクに水を足して載っていますが そんな調子で載り続けていても大丈夫なんでしょうか?
水回りが新品部品に代わっているのでエンジンに問題があることは考えられますでしょうか? 仮にエンジンに問題があった場合は 修理にどれだけの費用が掛かりますでしょうか?
 

JORS

 投稿者:くま@東京  投稿日:2014年 7月18日(金)07時09分4秒
  今年のJORSは8月3日に開催いたします。
各方面に告知したつもりでしたが自分のところに書き込み忘れてました…
皆様ぜひ参加をお待ちしております。

場所:富士ヶ嶺オフロードコースです
 

管理人様へ

 投稿者:ニムジ  投稿日:2014年 4月19日(土)11時14分21秒
  くま@東京様。
レスありがとうございます。
俺としてもディーラーでメンテナンスを受けたいのですが、俺がジムニーに乗っていたとき
185-85-16サイズのジオランダーを履いて事後報告でディーラーマンの了解を貰いに
行ったところ「メーターが狂いますね」とかなり渋い顔をされました。結局そのままで車検は
通りましたが、やはり改造は無理なようです。良い整備工場が見つかるといいのですが。
 

ニムジ様へ

 投稿者:くま@東京  投稿日:2014年 4月19日(土)09時52分45秒
  管理人ですが多忙につき放置気味で申し訳ありません。
さて、車高を上げたいとのことですがリーフスプリング車とコイルスプリング車(JA22以降)では法基準が異なります。
リーフスプリング車の場合強度計算書の付いたリーフスプリングに交換し車検(構造変更)を受ける必要があります。
車検のに「改」の記載が付き晴れて車検対応となります。
本来はディーラーでも対応いただけるはずですが現実的に違法改造との差別化が難しく入庫拒否になる場合があるようです。
コイルスプリング車の場合コイル自体が車体とホーシングを繋ぐ主要構造でないため構造変更を受ける必要はありません。
私の車もコイルを変更していますがディーラーで問題なく車検を受けていてます。
但し車高が著しく変わる場合には車高の再計測、記載事項変更が発生するかもしれません。
又ホイールアライメント等が規定値内にならずまっすぐ走らない車になりますのでコイルだけでなくトータルでのチューニングが必要かと思います。
この部品交換自体をディーラーで対応してくれるかはディーラー(担当者)の判断によるお思います。
車検適合者ならメンテナンスは対応頂けると思います。
町工場、ジムニー専門店ともに信頼できるお店(店主)をお探しいただき長く付き合うことで車の変調をすばやく見つけていただいたり、乗り方に合った改造の提案をしていただけると思います。

メンバーの車両を一手に引き受けているショップはありません。
町の修理工場だったり、ジムニー中心にやっているショップに頼んでおります。
私はディーラー中心に見てもっらております。
 

整備工場

 投稿者:ニムジ  投稿日:2014年 4月13日(日)09時13分56秒
  質問ばかりで失礼します。
俺は11の時も22の時もスズキディーラーでメンテナンスをしていたのですが
サスペンションのカスタムをしていいかと聞くと、だめですとのことでした。
そこでそろそろ23の中古車を買うかもしれないので、今度こそはサスをカスタムしたいので
ディーラーではなく「町の整備工場」でメンテナンスしようと思い、他店購入の車の整備と
改造しても問題ないか。そして改造車でも任意保険に加入できるかどうかと電話で問い合わせ
ると、全てOKとの返事を貰いました。
そこで、町の整備工場という所は信じてもいいのかという事と、JCJ東京のメンバーの方で
リフトアップしている方はどこでメンテナンスをしているかをお聞きしたいのですが。
よろしくお願いいたします。
 

今年のカーニバル

 投稿者:くま@東京  投稿日:2013年 8月29日(木)07時16分15秒
  第30回 JCJジムニーカーニバルの案内が、ワイルドグースのHPに掲載されました。
レースのレギュレーションも記載されていますのでご一読ください。

東京支部では例年同様くじ引きでもやろうかと…
支部員の皆様出し物の準備をお願いします!
 

今週末は…

 投稿者:くま@東京  投稿日:2013年 7月17日(水)08時24分19秒
  JORSトライアルシリーズ第2戦です。
当日参加も受け付けますので遊びに来てくださいね~
 

どうも

 投稿者:ニムジ  投稿日:2013年 6月30日(日)09時17分50秒
  くま@東京様 レスどうも。
実は俺は元11と22乗りだったんですけど、確かにオープンには憧れましたね。
 

気がつかず申し訳ありません

 投稿者:くま@東京  投稿日:2013年 6月17日(月)23時58分31秒
  ニムジ様、いらっしゃいませ

私の好きな車両はSJ10だったりしますが、23もいい車ですよ。
一般の方が車に求めるものが変わってきているので仕方がないと思いますね。
一般的には商品サイクルとして長いのでフルモデルチェンジもありかと思いますが…
コアなユーザー中心に車を作ってくれるなら小さめのオープンでお願いしたいですね。
 

レンタル掲示板
/25