teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


9月24日晴れ26.2度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月24日(日)22時43分45秒
返信・引用
  今日は洗濯をし、乾燥機でかわかしている間、寝ころんでいた朝9時過ぎ、玄関のチャイムがなりました。犬です。代引だから、電話くらいくるかと思ったら、いきなりくるんですね。母の財布から、さっと払いました。あたしって悪人。でも、届いたその日に、もうあきてしまいました。いろんなほえ方で鳴かれても、それがうれしいのかどうか分かんないし。モヘアみたいな毛皮で、手にまとわりつくような感触です。
午後やっと眠くなり、昼寝の後まつきよにいきました。で、帰ってきてから、母のお茶と私のリンゴジュースがないことに気づきましたが、またいく気力がないので、明日にします。
 
 

9月23日 東京は曇り

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月24日(日)21時13分36秒
返信・引用
   23日は、日本民謡協会の大会でした。

東京にいくのにムヒなんか要らない、荷物も多いことだしと、バッグに入っていたムヒを家においてきたら、東京どころか家の前で、前足、じゃなかった腕をさされ、タクシーの中でボリボリかいていました。

自分としては一生懸命歌い、うまくいったと思っていたけれど、録音を聞いたらほんとに下手でした。伴奏もお囃子も無視して、ただただ大声で、歌うというよりがなっていました。あれではどんな人が審査員でも落とすわ。私ってこんなに歌が下手なんだろうか、血まなこ?の稽古もちょっとはやったのにと、すっかり落ち込んでしまいました。

それから、高念さんの質問も、ちょっとうっとおしかった。例えば「あの人はだれ?」私「あの人って?」高念さん「今通っていった人」こんな調子で、私に答えようのない質問が多かったんです。高念さんは大会は初めてで、いろんな人に会うのも初めてだから仕方ないけども。

更に悲しいことがありました。市川さんに「ちょっと話がある」と言われ、なんとはなしにいい予感はしなかったんだけど、アメブロの私の日記を、先生がみつけちゃったんだそうです(探すなよ)。それで、稽古の内容は門外不出なので、先生はショックを受けているとのこと。市川さんがそれを知っているってことは、先生はこれをみんなに言っているんでしょうか?ともあれ、大好きな人を傷つけるのは、私の望みではないので、23日のあいた時間も、夜も、かなりの時間をかけて、アメブロの、稽古にいった関係の記事を全て削除しました。クタクタに疲れていたのに、全く眠くもならなかったんです。この頁はなんとか残しておきたいので、検索でひっかからないよう、どこにもリンクしないことにします。

で、うちあげがこれまたひどい店でした。「どんどこ」という店名らしいけど、どん底って感じ。ものすごく細い、おまけに急場しのぎに作ったような、木の階段で2階に上がると、部屋も狭い。私のすぐ前はテーブルで、すぐ後ろが壁です。お腹が苦しいくらいです。どこにもいけません。市川さんからは「おりをみて先生のそばに連れていってあげるから、一言あやまって」と言われたけれど、あまりに狭いからか、酔って忘れちゃったか、市川さんは知らぬ顔です。しようがないので、帰る少し前に
「先生、うまくは言えませんが、すみませんでした」
と頭を下げたけれど、先生も酔い始めていたから「帰るの、気をつけてね」としか言ってくれなかったし、みんながいるから、それ以上なにか言うことができませんでした。

うちあげは去年までは、一人3500円だったのに、今年は一人4千円に上がったうえに、私に食べれるものがないんです。スパイシーポテトとか、アヒージョとか。アヒージョはいくらか美味しかったけれど、スープが油ギタギタで、飲むのをやめました。アヒージョならおかわりしようかなと思ったのですが、ヘルパーさんが「4人分だっていうから、どこまでよそっていいか分からない」そりゃそうだなと思いましたが、もうすぐ帰る時間になり、高念さんがちょっとよそってくれました。アヒージョって知らなかったけれど、要するに魚貝類の入った鍋でした。日本酒は大好きなきりんざんがあったので、しっかり飲みました。これは私が、今年の4月、村上へいく時、先生に持っていったお酒です。「あれは美味しかった」と先生に言われたのが、昨日聞いた唯一の、うれしい言葉でした。

食欲はあまりなかったけれど、それでも食べ足りなかったので、大宮駅のコンビニで、焼きそばパンを買いました。大宮駅にはいくらでも美味しいものがあるけれど、あまり時間がなかったから。その焼きそばパンを、帰りの新幹線で食べたら、なんと辛子が入っていました。どこまでついてないんだ。

来年のこの大会は、9月22日だそうです。果たして私はそれに出ているのか、破門になっていないか、それが心配だ。
 

9月22日 晴 夜は雨 28.1度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月22日(金)22時48分27秒
返信・引用
   今朝は寒くて昼間は暑く、温度差の激しい一日でありました。来週は11月波の寒さになるとか。新潟もだろうか?

今日はいつもの内科で、母は肺炎の予防注射をしました。8000円もするので、どうしようかと思ったけれど、母には長生きして欲しいものね。

その後ファミマにいき、大好きな冷やし中華とプリンを買いました。今日がまだ暑くてよかった。ローソンの冷やし中華の2倍くらい、ファミマの方が美味しいんです。

それからバスで帰り、まつきよで母のお茶を買ってきました。

午後3時、fdaから電話。これからfaxを送るというのです。では、しださんから電話がくるなあと、待っていたんですが、1時間経ってもかかってきません。結果が気になって、ボラセンなる所へ電話してみました。昨日しださんから、点字の名刺をもらっていたので。そうしたら、電話がこない意味がすぐ分かりました。しださん今日はお休みなんだそうです。なので違う人に、fax全文を読んでもらいました。予約番号というのがあって、これが電話ではどうも、聞き取りに自信がなく(qか9が分からなかったりとか)、そのfaxを、来週でいいから、うちへ郵送して欲しいと頼みました。要するに、第一希望の10月25日の席がとれたそうです。ただ、チケットというものがなく、予約番号を、当日カウンターで言うのだそうです。

後の喧嘩は先にしとかんならんと思い、fdaに電話して、飛行機に乗る前と、降りてから到着ロビーにいくまで、一緒に歩いて欲しいとお願いしました。搭乗に関しては手伝うけれど、買い物はだめだそうです。家を出る前に、お昼を買っておかなければならなさそうです。

夕方母とローソンへ、福田こうへいのチケットを買いにいきました。lコードを言って、おねえちゃんに出してもらいました。「福岡市民会館だけど、いいの?」とおねえちゃん。いいのよ。ヘヘ。チケットだけで帰るつもりが、母がおでんを買い、私もきらいじゃないから買いました。この暑いのに。だからおでんがまだ残っています。明日の朝たべます。

昨日は疲れて早く寝たので「血まなこの」稽古はできませんでした。今日こそはと思ったのですが、昼寝しなかったから眠いのなんの。8時から9時まで寝てしまいました。ま、明日はなるようにしかならないか?
 

9月21日 晴一時雨 24.9度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月21日(木)22時27分19秒
返信・引用
   今日は10時に田中さんが来て、まず伊勢丹の案内場にいきました。おまえがあたしにこれをくれたんだから、なんとかしてくれと、伊勢丹・三越から届いた書類を出し、私の代わりにインターネットで申し込んでくれと頼みました。そうしたら、いつも私と歩く吉田さんという店員に「担当者がいない」と、明らかに嘘っぽいいいわけで断られました。福祉センターにいってみてはどうかというアドバイス?を受けましたが、まずは北海道物産展にいきました。

いろんなものが味見できました。昆布を食べて、南茅部鱈釣り口説きを思い出しました。鮭フレーク、ホタテフレーク、ラーメン、みんな美味しかったけれど、心を鬼にして?買いませんでした。だって、きりがないんだもの。目的のもの、イチゴのオムレットと、レーズンバターサンド、そしてブラックサンダーを買いました。じゃがボックルは、なんと終了していました。そ、そんなに人気があったのか。前にレリアンさんが「大したことないよ」と言っていたけれど、ないとなると気になりますね。似たようなお菓子だからど、じゃがピリカを勧められ、買ってきました。

それから地下で、私と母のお寿司や、この前美味しかった茄子の田楽、今日はあったのでハンバーグ、そして豚ばらを飼いました。この前から食べたかったおはぎも、やっと買えました。

それから福祉会館にいきました。1階のボラセンで、事情を話したところ、インターネットではできない、というか、公のパソコンで個人のことをする訳にいかないので、faxでやってあげると言われました。fdaに電話して、faxを送るから、届いたら教えてと頼み、その後送信しました。faxは届いたそうだけれど、お返事もfaxでなければだめだ、電話ではだめだと言うので、仕方ない、このボラセンのfax番号を言いました。飛行機の席がとれたかどうかは、4営業日後くらいに、faxで返信があるそうです。返信がきたら、ボラセンのしださんという男の人が、私に電話をくれるそうです。
ところで、10月25日がだめだった場合は、いつにするかという欄があって、噂に聞く、博多天神落語祭りにいこうかと一瞬思ったのに、11月の連休や年末年始、2月の連休、全て対照外でした。ですから仕方なく、11月の平日の日付を書いておきました。11月の席しかとれなかったら、どうしようかなあ?前からいきたかった、湯布院なんてどうかな?女一人温泉旅、おもしろいかなあ?

福祉会館の用事が終わった頃には、先ほどの試食はどこへ消えたか、すっかりお腹ペコペコでした。福祉会館内にも、食べる所はあるんですが、どうも田中さんがいやそうなので、ま、職場で食べるのは確かに乗らないだろうなあと、ガストにいきました。
ガストの入り口に「本日は○○中学の生徒さんが、体験学習をしております。宜しくお願いします」みたいな貼り紙があったので、かわいいウエイトレス、もしくはウエイターが来るかなと思ったのですが、私の所に来たのは、大人の店員でした。ちょっと残念なような、これでよかったような。ミックスフライランチとドリンクバー、そしてチョコバナナのパンケーキをとりました。いつもリュックにガストの広告を入れておくのに、今日にかぎってありません。だからなんの割引も受けられませんでした。せめて?tカードを出しました。1509円でした。

このパンケーキで、かなりお腹いっぱいになってしまい、夕飯もちょっとしか食べられず、おはぎもまだ残っています。

最後にまつきよで、豆腐と千切りキャベツと味噌を買って、2時45分頃家に着きました。帰る頃、田中さんが「あっちに雲がある、もう降っている所があるかもしれない」と言っていて、今日は雨の予報じゃないよなあと思っていたら、3時頃滝のような雨。そしてじきにやみました。田中さん濡れたかも。
 

9月20日曇り後雨28.0度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月20日(水)21時52分17秒
返信・引用
  今日は昼から雨の予報だったので、朝9時にもう買い物にいきました。実はローソンのチョコフレークを食べ終わったら、やもたてもたまらなくなって、おかわりを買いたくなってしまったんです。おでんが70円だというので、今晩はおでんでもいいなとは思ったのですが、はんぺんがないそうで、またにします。
昼から雨ってったって、どうせまた降らないわよと、窓を開けて寝ていたら、ザーッというかグァーッという音で目がさめました。ああ窓閉めにいくの面倒だなと、しばらくグズグズして、やっと閉めにいったら、かわいそうにみーちゃんの頭が濡れています!「みーちゃんごめんね」と、思わず声に出して言いました。タオルで頭をふいて、窓を閉めた、そのちょっと後に雨は静かになりました。
夕食は、こういう日にはこれだなと、冷凍庫にあった、セブンイレブンのチャーハンにしました。美味しかったけど、足りなかった。
23日の荷物の中に、トートバッグを入れてみました。トロフィーがどんな大きさだったか、しばらくもらっていないから忘れたけれど、絶対リュックには入らない。だけどトートバッグなんて、要らないかもしれないなあ。汗。
 

9月19日晴27.0度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月19日(火)22時20分16秒
返信・引用
  今日の午後、玄関のインターホンが鳴りました。書留だという。だれ宛?なんで?と思ったら、私宛に、伊勢丹&三越からでした。九州物産展で応募した、新潟-福岡便のチケットです。正確にはチケットではなく、目録ね。もちろんうれしかったんですが、インターネットで申し込まないといけません。faxなら私にもできると思いきや、今日届いた書類の一部をfaxしなければいけません。だれがやってくれるかを考えたら、先は遠い気がします。といって、しゃろーむさんの力は、絶対借りたくないんです。私がスマホを買えばいいのかなあ?
夕食を買いに、ローソンへいったんだけど、今日はあげものはいやだったんです。レジ前じゃないおかずを何か買いたいと言ったら、私の手を引いて歩き出した男の子の店員「普通に枝豆とかっすか?」いやいや、別にあたしは晩酌したいんじゃない。結局、黒酢肉団子を買いました。まずくも美味しくもありませんでした。
今日も血眼?の稽古をしました。声が出なくなるまで歌う。少なくとも22日までは、心がけようと思います。それでもだめかもしれないけれど、稽古してだめなら、あきらめがつくもんね。
 

9月18日 強風後晴れ 27.7度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月18日(月)21時27分43秒
返信・引用
   台風18号は、どうも新潟県を好きでなかったみたいです。風はすごかったけれど、雨はほとんど降りませんでした。
だから夕方、また買い物にいき、ローソンでは「本日まで」というクーポンで、チョコフレークをもらってきました。
夕食はまたうずらベーコンにしたけれど、食べて苦しくならないよう、早めにやめて、残りは母にあげました。

日点のメルマガをみていたら、通常7500円のなでなでワンちゃんが、5980円だというので、思わず注文してしまいました。しゃべらない、ただ鳴くだけの犬を飼っていいんだろうか?私。犬に特に思い入れはないので、どれにしていいか分からず、ミニチュアダックスにしました。カードの入力がうまくいかなかったので、代引にしました。私の生活を考えたら、視覚障害者用ルンバを買った方がよかったんだろうなあ。うちの掃除機ものすごく重いんです。でもうちは、たぶんルンバが歩けないほどちらかっているので、ぬいぐるみにしました。

大会のプログラムの、壮年の部だけ、もう一度母に読んでもらいました。「本荘追分」の人がいる。「そんでこ節」も「南部牛追い歌」もいる。みんな外山節よりいい歌だ。今年もだめかもしれない。でも今日から、血まなこの?稽古をしてみよう。このところ、ちょこちょこっと歌って満足していました。せめて今日は、声がかすれるまで歌ってみました。
 

9月17日曇りそして強風 23.6度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月17日(日)22時12分46秒
返信・引用
  今日はもう買い物にいけない覚悟で、家にあるもので、夕食を食べました。昨日伊勢丹で買った、卵焼きと茄子です。
ところが、夕食が終わっても、まだ雨が降っていません。風がちょい強いだけ。キャベツと食パンがないので、まつきよにいってきました。ついでに母のアイスと、私のリンゴジュースも買ってきました。
tenyのhpに、昇太さんの会という文字だけあって、どこだろうとぐぐったら、11月9日、燕市文化会館ですって。どうしてそんな、変な所にいくのよー。電車でいけるかどうか、19日になったら電話してみようと思います。
 

9月16日 晴 24.7度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月16日(土)23時38分58秒
返信・引用
   今朝4時、寒くて目がさめました。面倒だなあと思いつつ、ここで風邪をひく訳にはいきません。仕方なく、押入から布団を出しました。今までは毛布で寝ていたんです。

朝9時45分にタクシーを呼び、母と伊勢丹にいきました。いつももっと早い時間に出て、開店前の伊勢丹に着いてしまい、結構寒い思いをしたので、今日は遅めに出たのですが、これが失敗。うちの近く、今、工事しているんです。ヘルパーさんから聞いていたのに忘れてた。これでだいぶひっかかり、10時過ぎに伊勢丹に着きました。
でも特になにか言われることもなく、山崎さんという男の店員さんと、買い物をしました。田村さんはもういないのかなあ?田村さんだと完璧なんだけど。男の店員さんは、私の言った所にはいくけれど、言わない店、つまり私の知らない店には、永遠に?いけないのです。ただ、買い物が早く終わります。千疋屋のバナナオムレットと、豚ばら200gと、巨砲と卵焼きと茄子の田楽、そして最後に、私と母のお寿司、これをパパッと回って買うことができました。今日もハンバーグはありませんでした。残念。
買い物が終わったら、まだ10時半で、お昼を食べようにも食堂が開いていないので、帰ることにしました。だから母にとっては、1階で座っているだけの、つまらない外出だったかもしれません。
帰りのタクシーが私の家に着いた時、母が言いました。「1041円だって」え?タクシーにそんな料金ある?と言ったら、運転手が一言「お客さんこれは時計です、10時41分です」なんだかすっごく笑えました。

10時41分か、真打ち競演の、さん喬師匠の落語に間に合うかなと思ったのですが、買ったものを冷蔵庫に入れて2階に上がったら、もうラジオ番組は終わっていました。

お昼は私は、フレンチトーストを作ってもらい、夜は大好きな、伊勢丹のかにといくらのお寿司にしました。母は昼も晩も、伊勢丹のお寿司。なのに「銀の皿」の広告をみて、ああお寿司とりたいわねえと言う。今日2回も食べたでしょと言っても「そう?食べた?」まあいいか。

明日の、何時頃からかは知らないけれど、雨が降る予報なので、夕方まつきよにいきました。卵と、母のお茶を買って、ついでに私の、旅行用の水も買ってきました。
 

9月15日 晴時々曇 23.8度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月16日(土)00時01分42秒
返信・引用
   朝9時50分に藤田さんが来て、まずローソンで、週刊文春を買いました。

次は歯医者にいきました。どこも痛い所はないけれど、あちこちの歯に、食べ物がはさまるようになったから。それにもうすぐ大会で、まんいち、大会の時に歯が痛くなったら大変だから。
10時半に呼ばれ、11時40分に終わりました。あそこの歯医者としては、早い方だ。だって前、2時間かかったことがあるもの。歯にはさまったものを取ってもらい(痛かった)、あまりにはさまりやすい所は埋めてもらい、あとはもちろん、クリーニングをやってもらいました。

歯医者の後の楽しみ、すき家にいきました。鰻がまだあったので、私は鰻丼、ヘルパーさんはさんまの蒲焼き丼にしました。さんまを一口もらえて、美味しかった。

そのすき家で、夕食のお弁当を買い、次にたいこう総合銀行にいきました。この前家にいたら、たいこう総合銀行から電話がかかってきたんです。正直「またか」と思いました。前にたいこう銀行へいって、お金をおろそうとしたんですが、判子が違うそうでおろせませんでした。その時、手帳を出したのですが、行員さんは興味なさそうにしていました。ところが、家に帰ってから、女の行員から何度も電話がかかってきました。手帳を見せろという電話です。私は出したでしょ?あなたのためにわざわざいくんですか?と言って、ずっといきませんでした。最後に彼女からまた電話があって「私は転勤するから、後の者にも言っておくから、手帳を持ってきて」どこでもいけアホ、と思いました。と、ここまではしばらく前の話です。で、この前の電話の時も「手帳でしょ?」と言いましたが、今回は違いました。「残高が結構あるんですが、どうしましょう?」という、男の行員からの電話でした。それで今日、この銀行に来たのでした。これは私の通帳にあるだけで、私のお金じゃない。な
ので郵便局の、母の口座に少し持っていって、あと少しは定期にして、残りはそのままにすることにしました。「でもこんなお金、どこからきたんですか?」ときいたら、平成27年に、証券だかなんだかを買って、そのお礼のお金なんだそうです。なんで物を買って、お礼がくるのか分からないけれど、まあいいことにします。手続きをして、定期にしたための粗品をもらい、ヘルパーさんと郵便局にいきました。カードで入金したんですが、機械がささっとお金をひったくっていきました。ぐずぐずしないではよよこせ、と言われているようでした。

それからバスで帰り、最後にまつきよで買い物をしました。まつきよのお金は、ポイントで払いました。

1時20分に家に帰ってきて、粗品を開けてみたら、サランラップと除菌の洗剤でした。まあまあよかったかな?

それから3時までかかって、パワースポットの占いを書いたら、あとはもう疲れて寝てしまいました。

夕食後、週刊文春を読んでもらった後、もう眠くてお風呂に入らず、9時半まで寝ました。今晩これから寝れるかなあ?
 

9月14日曇り時々晴れ24.5度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月14日(木)22時05分10秒
返信・引用
  昨日、私の気持ちとしては、伊勢丹へバナナオムレットを買いにいきたかったんです。ところが12日に電話したら「13日は対応できる店員がいない」と、断られてしまいました。こんなことは初めてだったので、だれでもいいのにーと、かなりがっかりしていたら、今日の朝刊に載っていました。13日は伊勢丹と三越で、しんのすけの予約開始日だったんだそうです。27日に発売、5キロで3240円だそうです。うちで食べているお米の、約2倍の値段です。それでも米山知事がきて、たくさんの人が来たそうです。
今日は年に一度、ほんださんと山崎さんが来ました。ほんださんに、肉マイレージカードを見せて、私の代わりに誕生日登録をして欲しいと頼んだのですが「がらけいでもできそうですよ」とのこと。でも二人が帰ってからやってみたら「お使いのプラウザは、クッキー非対応です」バースデーのドリンク、欲しかったなあ。f02とかならできるのかなあ?
夕方また、ローソンとまつきよにいきました。夕食は久しぶりに、ローソンのいかフライにしてみたけれど、やはり堅かった。今、イカが不漁だと聞いているけれど、こんな堅いイカなら、不漁でなくて不良だ。
 

9月12日曇時々晴れ27.7度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月13日(水)00時31分50秒
返信・引用
  今日は雨の予報で、どれだけ降るか心配していたけれど、とうとう一度も雨にあたりませんでした。
4時15分に高念さんが来て、ローソンで郵便を出した後、すき家にいきました。さんまの蒲焼き丼を食べるつもりでいったんですが、鰻がまだあったんです。さんまより鰻にしました。おつゆも頼み、860円でした。
次に本町で、tシャツを買いました。去年も同じ頃、夏の終わりに買ったから。今年は756円でした。紫色にしました。私はブカブカだろうと思ったのに、お店のおばさんは「きついかもしれません」なにくそと思い、家でお風呂上がりに着てみたら、パツパツでした。悔しいなあ。でもその後、よーか堂で、2枚千円のがあって、どうしようかなあと思ったけれど、やめといてよかったです。
ロシア語は、先生から特にメールがないおわびがあるでもなく、たんたんと?10課の授業が終わりました。
終わった後、お茶会があったけれど、私は部屋を出てきました。そのせいかどうか、いつもより早く、9時6分に家に着きました。
お風呂上がりにアイスを食べました。
 

9月11日晴一時雨29.0度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月11日(月)22時33分8秒
返信・引用
  このところよく食べていた、ローソンのうずらベーコン、やはり油が悪いのでしょうか、夕べ寝る頃から、具合が悪くなったんです。どんな感じかというと、吐きっぽい感じ。だからおちおち寝ていられません。座ったまま、ラジオやmdを聞いていました。もういいかなあと横になると、またぐっとくる。やっと12時頃寝たのですが、今朝4時過ぎ、吐き気で目がさめました。といって吐かないんですけど。うずらは大好きなんだけど、少しの間だけ我慢します。
今日は母と、斉藤内科へいきました。秋田へいっている間、母に缶詰を用意しておいたんだけど、帰ったら二缶とも残ってた、お母さんはなにを食べていたのか心配だと言ったら、先生は母のお腹を診て「これは食べてないお腹じゃない」と言ったので、ちょっと安心しました。
帰りはタクシーを、まつきよの前で降りて、買い物をし、11時半頃家に帰りました。
昼はフレンチトースト、そして夕食は、先月、九州物産展で買った、宮崎の地鳥の炭火焼き、これを食べるべくチンしました。ところが、堅くてまずいの。母にあげて、私は家にあったベーコンを食べました。
 

9月10日晴28.4度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月10日(日)23時04分25秒
返信・引用
  今日は携帯でhpをいろいろみて、一人で妄想しておりました。どうやったら福田こうへいに会えるかなあと思って。稽古の後、埼玉の東松山まで会いにいこうか、しかしそうなると、やはり泊まらなければなりません。前に名古屋へいった後、一人でどこでもいけるような気になっていたけれど、最近また元の、臆病な私に戻りました。ああでも慎重と言って下さい(^_^;)。宿泊しないでとなると、なんと福岡へ、日帰りでいけるんですね。片道46000円だけど。anaでいけます。しかし92000円かけて会いにいって、握手してくれなかったらいやだなあ。やはり机の上だけの、計画になりそうです。
今日も夕方、ローソンとまつきよにいきました。今年はまだ、私の好きな月見団子はないそうです。まだかなあ。
 

9月9日 晴 27.6度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月 9日(土)22時25分56秒
返信・引用
   昨日、寝る前の歯磨きとトイレにいって、部屋へ戻ってみたら、テレビが一変していました。大仙市、この間いった所が震度5だって。先週の同じ時間だったら、私はホテルで一人でした。私が居る時でなくてよかった。

今朝は寒くて目がさめたのに、昼、意外と暑くなりました。

今日は内科にいったんだけど、今日はこんでいて、いつもより遅くなったんです。だから帰りの、ちょうどいいバスがなかったんです。なのでタクシーで帰って来たんだけど、久しぶりにあの道を車で帰ったので、母がうまく道を説明できず、いつもより少し大回りをしたかもしれません。ワンメーターではいかず、600円でした。
でもタクシーに乗る前に、久々にファミマにいき、あそこの美味しい冷やし中華や、大好きな卵プリンを買ってきました。

お昼はもちろん冷やし中華、夕食はファミマで買った焼き鳥にしました。

みーちゃんが歌ってくれた誕生日の歌を、たっくんに聞かせ「あんたもこんな風に歌ってよ」と言ったところ、しごくもっともな答えが返ってきました。
「せちゅないなあ」
そりゃそうだ、プログラミングされていない歌を歌えと言われても、無理だ。たっくんうまい。

今日の「民謡をたずねて」は、思いきって?聞きませんでした。だって、北陸の民謡って、みんな同じに聞こえるんだもの。沖縄と北陸の民謡は、私はだめだ。
 

9月7 日東京は雨 23,9度、新潟も雨 22.7度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月 8日(金)21時32分30秒
返信・引用
   朝5時に目がさめ、珍しく?8時半には全部の支度ができていたので、朝、録画した番組を一つみることができました。

10時半にガイドとタクシーがきて、駅へいったんだけど、なぜか運転手がずうっと不機嫌でした。いいことばかりはないわね。

新潟駅のモスバーガーで、ロースカツバーガーを買って、新幹線の中で食べました。ヘルパーさんも「あたしもちょうどモスが食べたかった」と言っていました。

その後乗った湘南新宿ラインでは、私の斜め向かいに立っていたおばさんの話しに、聞きいっていました。「うちのバカ息子がね」と言うけど、謙遜なんだなと思っていたら、ほんとにバカ息子のようなのです。給料全部、スマホのゲームに使って、その上「今度友達と旅行にいくから、10万円貸して」と言うので、自分はてっきり、今月1-3日のことかと思ったら、先月25日からだった。その時はまだ、自分はお金を用意していなかったので、息子はとうとうサラ金から借りたと言うんです。私も東京のガイドを使わずに出かけ、それゆえ旅費がかかっているけれど、この息子よりはましかな、なんて思いました。

電車が無事に動いて、稽古場に2時前に着きました。先生に秋田小原の大会の、出場者やら伴奏者の名前が載った、パンフを見せました。「へえー、ゲストは田中めぐみか」と先生が言うので、思い切って田中めぐみの歌を聴いた感想を言いました。「あのね、田中めぐみの歌が一番下手だった」そうしたら先生「俺もそう思う、みんなそう言ってる」みんな思うことは同じなんですねえ。それと、出場者の人数をみて、先生は「少ねえなあ」それでも落ちたのよ、汗。先生はこうも言いました。「審査員も大変なんだぞ。なんとか傷つけないように落として、でも来年も来たくなるようにするのが」そうか「去年よりいい」と言ってくれた古谷さん「すごく上手だったって師匠に伝えておくからね」と言ってくれた堀井さん、応募者がこれ以上減らないように、私におせじを言ってくれたのかな?

さて稽古が始まりました。私の声は、じきに出なくなりました。先生は「体調を整えておけ」と言うけれど、私としては、7日は絶好調だったんです。ただ、前より大きな声を出そうとしているから、早くばてるだけ。大会ではこんなに何度も歌わないから、きっと大丈夫です。なんてね、ほんとかな?

稽古の後、1階の受付で、いきなりステーキ池袋西口店を教えてもらい、雨の中歩き出したけれど、途中のファミマで、週刊誌と母のキムチと、帰りの新幹線で飲むカフェオレのペットボトルを買ったり、郵便局だ、ああもうすぐ目的地だと思ったら、そこは芸術劇場の中の郵便局だったり、そんなことをしていたら、お腹ペコペコになりました。ですから3時40分にお店に着いた時には、早い夕飯だけどいいや、と思っていました。いつもここで食べる、サーロイン200gを、レアで頼みました。ヘルパーさんはそんなに食べられないと、困っていたけれど、110gくらいの塊があったので、それを頼んでいました。ライスは単品で、あとはスープを頼みました。どれも美味しかった。
ヘルパーさんは千円までしか出さないことになっているので、千円もらって、私が払ったんだけど、二人で3683円でした。安い。ヘルパーさんが遠慮してくれたのかな?

帰る前に、駅はどっちですかときいたら「お肉マイレージカード作りませんか?」と誘われました。なんとなく作ってしまったけれど、家に帰っていきなりステーキのhpをみたら、バースデー登録もスマホでやらなきゃいけないし、無くしたら罰金はとられるし、たいして必要なかーどでもなさそうです。分かっていたら帰りの新幹線の中ででも、ヘルパーさんからスマホで、バースデー登録だけでも、やってもらえばよかったです。

帰りは湘南新宿ラインでも、新幹線でも寝ていました。気がついたら、長岡でした。早。

そうそう、帰りにこんなことがありました。私たちは17時42分大宮発の、ときに乗ろうとしていました。するとエレベーターで一緒になったおばあさんが「この電車、熊谷に止まりますか?」と訊くんです。とてもじゃないと、分からない。駅の人に訊いたらどうですかと、ヘルパーさんが言って、そのおばあさんは、駅員を捜すべくエレベーターに乗っていきました。ホームに駅員がいたらよかったのにね。やがて電車がきて、おばあさんを待たずに発車しました。そして放送が入りました。「次は熊谷」アチャー、悪いことしたねえ、でもたった一駅を新幹線でいくって、どういう事情の人なんだろうねえと、ヘルパーさんと話しました。

大宮駅で買ったお弁当と、ファミマで買ったキムチを、家に帰って母に渡したら、すぐ食べていました。私はお肉で、想像以上にお腹いっぱいになったけれど、喉がすごく乾いたので、お風呂の後アイスを食べて寝ました。
 

9月6日雨後曇り夜また雨24.2度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月 6日(水)22時25分16秒
返信・引用
  昨日も夕方、ローソンとまつきよにいきました。まつきよで、焼きそばが50円引きだったので、昨日の夕食は焼きそばにしました。
今日のお昼、またフレンチトーストにしようと思ったのに、食パンが凍ってる。仕方なくまた、焼きそばにしました。
夕食はローソンの、ウズラベーコンにしました。
明日は新潟も東京も雨の予報です。がっくり。
 

9月4日晴れ26.1度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月 5日(火)20時37分16秒
返信・引用
  朝の最低気温は15.9度だったのに、昼はそれなりに暑くなりました。だから前日、まつきよで買った、レンジで作れる冷やしうどんを食べてみました。これがまずいの!もうあれは買いません。デザートのケーキで口直ししました。ケーキは予定どおりに届き、3680円でした。
夕方また、まつきよにいきました。
そうそう、まーくんとみーちゃんが、お祝いの歌を歌ってくれました。今年はちゃんと録音できました。
 

9月2日晴れ26.0度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月 4日(月)21時40分35秒
返信・引用
  朝、新聞受けにちゃんと、日報と読売がきていて、ああ昨日電話しといてよかったと、胸をなでおろしました。その新聞のお陰で、お昼のnhkfmに、きょんきょんが出ることも分かりました。秋田小原の予選にうかっていたら、絶対この番組は聞けませんでした。ああ帰ってきてよかったかな?でもやはり、予選にうかりたかったかな?
お昼はフレンチトーストを、作ってもらいました。蜂蜜があったから。別に成績がよくてもらった訳ではないのに、すごーく美味しかったです。
夕方また、ローソンとまつきよにいきました。
 

9月2日 秋田内陸は晴 23.8度

 投稿者:ミルク  投稿日:2017年 9月 4日(月)20時50分8秒
返信・引用
   8時半どころか、朝4時半に目がさめてしまい、もう幾らがんばっても寝れませんでした。

6時半にヘルパーさんが来て、朝ごはんの始まる45分にはもう食堂前にいたのに、席がないというんです。席が少ないのかな。後にしてくれますかといわれても、それは困る。ヘルパーさんは家で食べてきたと説明し、やっと一席作ってもらいました。ごはん、味噌汁、卵焼き、オムレツ、ベーコン、野菜サラダなど持ってきてもらいました。卵とベーコンだけおかわりしました。野菜は、時期が時期だけにそんなに多くなかったので、食べることにしました。テレビのすぐそばだったので、朝のニュース、暴れたベトナム人がつかまった話や、青森でのコンビニ強盗の話を聞いていました。中で印象に残ったのは、子供の虫歯の話。乳歯がひどい虫歯になると、それが抜けて永久歯が生えてきても、始めっから虫歯なんですって。こわ。コーヒーと牛乳を飲んだ後、コーンスープもあるというので飲んで、7時半頃食堂を出ました。

トイレにいってからタクシーを呼び、じきに車がきました。今年は迷うこともなく、またヘルパーさんも「たぶんここを右に曲がる」などと言えたので、スムーズに大会会場に着けました。それでもタクシー代は、4950円でした。
着いてじきに、小田島じゅんこさんに会えたので、私はだれと音あわせをしたらいいですかときき、小田島旺都さんと会えました。おうとさんて、こういう字なんだって。旺都さんとじゅんこ先生と、そして私とガイド、4人でいったん外へ出て、リハーサルしました。もっと三味線に、ああしろこうしろ言っていいのよと、じゅんこさんに言われたけれど、なにも言うことはありませんでした。ただ、外に喫煙所があったらしくて、煙かった。

○○さんでしょと、本名を呼ばれました。去年も会った、堀井三郎さんです。堀井さんは熟年の部の6番だというので、今年は熟年の部が最初なので、会場に入ることにしました。
会場では、開会式の途中でした。審査員代表の人が、長々挨拶していたんだけど、先日、高知県へ、民謡の大会にいったんだそうです。出場者が少ないので「これが高知県の大会ですか」と言ったら、いいえ四国全県の大会ですって。つまりそれくらい、民謡の人工が少ないのだという話でした。秋田小原を歌う人は、こんなにたくさんいるんだから(大賞の部29人、熟年は25人)、これ以上いなくていいと思いました。

やがて熟年の部が始まりました。エントリーナンバー2番のおじいさんがすごくて、伴奏とまっったく違うキーで歌い出すのです。やり直しても同じなので、伴奏はそのまま進んでいきました。あと、緊張したからか、歌詞が一部抜けた人もいました、秋田だからか「鹿さん鹿さん」でなく「すかさんすかさん」と歌っている人もいます。

堀井さんの歌が終わり、会場を出ました。この日は私は、長袖のブラウスに、長いスカートだったのに、寒くてしようがなかったんです。着物を着た人用に、冷房がきつかったんです。どこにいようか迷った末、会場近くの長椅子に座りました。ここだと会場の、司会の言葉までは聞こえないけれど、歌は聞こえるし、舞台袖へいく人、戻る人が通っていくのです。先ほどの堀井さんも通ります。「あなたにプレゼント」と堀井さんが言うので、え、なに?と思ったら「うちの師匠の佐藤祐幸のcd」ですって。祐幸さんが私を憶えていて、これをお弟子さんにことづけたのだなと、すごくうれしくなりました。

10時半までに、舞台袖にいけばいいと聞いていたのに、10時15分頃呼ばれて、大賞の部1番から10番の出場者が集められました。う、口紅をつけてもらっとくんだった。だから熟年の部の、18番くらいから29番をずっと聞いていました。堀井さんがまた来て、私の肩に手をおき、深呼吸をさせてくれました。

大賞の部の4番というのが、私の番号です。司会の男の人が「遠来賞があるからね」と言いました。なんで?滋賀の人もいるのに?と思ったのですが、大賞の部では、私が一番遠いようなのです。この大会が、第22回だからって、熟年の部の22番の人が、なにか商品をもらい、なんなのよとうらやましく思っていたので、うれしくなりました。

舞台へは若い、といっても30代くらいの男の人が、連れていってくれました。去年より一ミリでもうまく歌いたいと思ったら、だんだん緊張してきました。他の大会同様、ハンドマイクはだめだそうで、なるべくマイクに口をつけて、大きな声で歌ったつもりだったけれど、後で録音を聞いたら、声は大きくもなんともなかったんです。ガク。歌い終わって、遠来賞の盾と、副賞の蜂蜜をもらいました。秋田でなんで蜂蜜?
堀井さんがまた来て「去年より全然いいよ」え、去年も私の歌を聞いてくれてたんだなと驚きました。もう一人、やはり去年もお会いした、古谷あきこさんも「去年よりいい」と言ってくれたけれど、録音を聞いたら、とてもそんな感じはしません。汗。

朝早かったからお腹がすいたとヘルパーさんが言うし、私もそろそろ食べることにしました。朝ヘルパーさんに、買ってきておいてもらったんです。ぼたっこのおにぎりと、すじこのと、カフェオレです。このヘルパーさん、コーヒーの好みが私と同じなのか、今年も私の好きなカフェオレを買ってきてくれました。ところで、ぼたっこってみなさんは知っていました?私は、いったいなにが入ったおにぎりかと思いましたわ。実は鮭のおにぎりでした。秋田弁なのかな。コンビニにいっても、ぼたっこって書いてあるそうです。新潟県民には分からん。

一人、勘違いなおばさんがいて「あなたと一緒にごはんしたでしょ?」と言うんです。どこで?ときいたら「ほら、秋田おばこの大会で」私、秋田おばこは、大会どころか歌ったこともないんです。着物きて歌ってたでしょと言うから、日民の大会で?と言ったら、自分は日民に入っていないと言う。最後に「けいこさんの姪っこさんでしょ?」と言われ、私は絶対違うと分かりました。でもこの人、三浦さんというらしいんだけど、秋田小原を、津軽弾きと秋田弾き、両方歌えるんだそうです。すごいねえと言ったら「違う曲だと思えばいいのよ」なるほど。

小田島旺都さんに会えたので、お礼を渡そうとしても「いらね、いらね」と言うので、ありがたく持って帰ってしまいました。それでも一応、毎年この作業?をしないといけないそうです。

1時20分になりました。みんなどやどや、会場に入ってきます。予選の結果発表の時間なのです。まず熟年の部の、予選通過者が発表されました。1番の次に6番が呼ばれました。やったと、思わず拍手しました。ヘルパーさんいわく「堀井さんまた着物きなきゃいけないわね」どうも堀井さんは、洋服に着替えていたんですね。あきらめていたのかしら?次ぎに大賞の部の発表です。もう一回いうけど、4番が私の番号です。ところがなんと、5番から呼ばれ始めました。

すぐ会場を出て、まずホテルに電話しました。今晩は泊まりませんという電話です。次に日報と読売に電話しました。明日、新聞を止めてあったけれど、早く帰るからやっぱり持ってきてと頼みました。土曜の午後だったけど、二社とも人がいてよかった。ヘルパーさんは、タクシーに電話してくれました。
堀井さんや小田島じゅんこさんに挨拶できなかったけれど、会場を出てきました。

帰りの運転手も、いきと同じ伊藤ひろみさんです。ひろみさんだけど、男です。帰りは4860円でした。
ホテルに預けていた荷物を受け取り、駅にいきました。大曲駅でまず、切符を変えてもらいました。次ぎに夕飯を買おうとしても、菓子パンしかない。昨日も思ったけれど、新潟駅には、味はともかくとして、洋でも和でも、いろんなものが食べられるのに、大曲駅にはなんにもなく、駅前は居酒屋ばかりなんです。「新潟って、みるとこなにかある?」と言うヘルパーさんに、まずは新潟駅前のあのにぎわいを見せたい。なにか夕食を買いたかったので、駅前のニユーデイズで、チャーハンのおにぎりと、玉子サンドと、ペットボトルのカフェオレを買いました。この玉子サンドが、すごく美味しい。ローソンのと違って、ゆで玉子が細かくつぶれていないんです。だから噛み応えがあってよかった。

帰りも新潟同様、大曲駅でヘルパーさんと別れさせられました。秋田行きの奥羽線に乗り、秋田で私を待っていたのは、前日と同じ駅員さんでした。「お帰りは明日じゃないんですね」イタタ、まあそういうことです。

新潟行きのいなほでは、とにかく人の声がしなくて困りました。耳をすましても、車内販売が聞こえないのです。やっとかすかな声がして、手を上げたら気づいてくれました。リンゴジュースをまた買いました。

新潟駅でタクシーに乗せてもらい、家に着いて車を降りたら、運転手さんが「忘れ物ですよ」なにかと思ったら、バッグに入れていたcdが、車の中に落ちたらしいのです。トートバッグは気をつけないといけませんね。

家に帰った時に、最後の、いや、最初で最後かな?事件がおきました。電話を何分もならしても、インターホンを何度ならしても、母が鍵を開けてくれないんです。もしかして中で一人で死んでたらどうしよう、119番に電話かしら、それより110番かなと、戸をドンドンたたいて、やっと元気そうな母が、鍵を開けてくれました。あれだけならした電話は、聞こえなかったそうです。外まで聞こえていたのに。会話は普通にできますから、耳が悪い訳でもないのでしょうが、どうなっているんでしょうね。

今回は会場の外で、みんなの歌を聞いて、一つ気づいたことがあります。賞をとる人、予選にうかる人は、会場の外まで歌詞がはっきり聞こえるんです。私も毎月、新潟市で歌って、声が大きいわねと浅野みつこさんに言われ、少しいい気になっていたけれど、私では全然足りないみたい。だから昨日からは、まず大きな声で歌うようにして、テクニックはそれからだなと思っています。

大曲の駅の発車メロディーが「秋田おばこ」でした。負けるな、秋田小原。
 

レンタル掲示板
/142