teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


遅くなりましたが

 投稿者:17期生  投稿日:2012年10月27日(土)17時24分44秒
  本日、やっと情報を入手できました。約100人だったそうです。自分が参加していなかったため回答が遅くなったことをお許し下さい。  
 

17期学年同窓会

 投稿者:YKメール  投稿日:2011年11月10日(木)10時43分44秒
  このNETを通じてのお知らせは結構と思いますが、今後の参考までに何人程お集まりになったのか結果をこのNETに報告していただけませんでしょうか?  

同窓会のお知らせ

 投稿者:17期生  投稿日:2011年 7月24日(日)22時33分45秒
  下記のように学年同窓会を開催します。17期生の皆様、よろしくお願いします。
平成23年8月14日(日)午後3時~6時
ホテルスポーツパルコ7階
会費7000円
申込み期限 7月28日(木)
 

普通科卒業生の早稲田さんへ

 投稿者:KKK  投稿日:2011年 3月 1日(火)11時51分59秒
  まず、貴殿の文章では、曲解以前の問題で、すべてを高校側にしてもらおうという意図が
伺えます。違いますか?
「A」殿が記載されているように、ある意味、卒業生で無い教員が面倒をみるということなど
筋違いです。
批判をする前に、何か案を出してはいただけませんかね?
私自身、以前、このサイトに同窓会情報が届かないのはどうしてか訪ねたことがあります。
もし、運営費用が無いのであれば、こうこうこうすればよいのでは?という案も提案させていただきました。その後、その意見がどう議論されたのかは分かりませんが。
非難よりも、議論できる場所にするべきだと思うのですが、どうでしょうか?
 

「もう一度投稿します」について

 投稿者:A  投稿日:2011年 2月11日(金)09時13分56秒
  現役の岐山高校教職員のほとんどは、岐山卒業生ではないでしょ。
同窓会の面倒を見る筋合いはないです。
現役岐山高校生にしっかりと勉強を教えるのにエネルギーを使ってもらいたいですねえ。

同窓会を運営きっちりとしたいのならば、ご自身で運営されればよいですよ。
名簿情報。そんなもん、やり方次第で、集まるでしょ。

 

もう一度投稿します

 投稿者:普通科卒業生  投稿日:2011年 2月 6日(日)17時32分20秒
  昨年投稿した早稲田さんです。
その後の数少ない投稿を読むと私の発言が曲解されているのでもう一度だけ投稿しておきます。
別に私は出身高校の同窓会の繋がりに過度な期待を抱いている訳でもありませんし、「人脈」作りをしたい訳でもありません。
東京にいると実は岐山OBの方に遭遇することが想像していた以上にありました。(私は違いますが)そして割と社会的にはそこそこな成功をおさめている方が多くいました(軟派なジャンルの方が多かったですが)。彼らが異口同音に言われたのは、「確かに年に一回グランドホテルで総会があるのは知っている」「ただ自分には案内はこない」「卒業生の個人情報管理はいったいどうなっているのか」ということです。
過度な期待は抱いていないまでも、何かの縁があって卒業した高校です。分相応の貢献をしたいと考えるのは人情でしょう。ただ何の連絡もないのに「でしゃばる」のはどうかと考えるのも人情です。
OBがどのような貢献をできるかということですが、割り切った言い方をすれば寄付をすることしかないと思っています。その寄付行為をいかに現役学生の方々に有益なものに資するために考えることはむしろ現役教職員の方々が考えるべきことだと思います(無論OB諸氏の意見も重要ですが。岐高みたいに林間学校を寄付するとまではいかないまでも、現役生向けの奨学金創設くらいは手が届かないレベルではないと思います)。
また効率的に寄付を集めるために、いかに寄付見込み者であるOBに必要最低限のサービスをいかに効率的に提供していくか、またその最初の旗振りも現役教職員の方々がまずは動かないことには始まらないと思います(実際個人情報保護の問題もあると思いますし)。
寄付集めの初動は正確な名簿作りです。そのために高校側はどれだけの活動をしているのかが疑問だということを言いたかっただけです。「公立だから・・・」というのは言い訳です。岐高に限らず全国の公立高校で同窓会組織が整っているところの少なくともネット上の情報だけでも比較検討してみてください。岐山高校サイドの無作為が浮き彫りになると思います。また岐高みたいに同窓会事務局に専属職員を置くほど財政規模がない以上、ある程度同窓会事務局的な機能を高校側が肩代わりすることは当然の責務であると同時に、結局は寄付というカタチで帰ってくる訳ですから、現役学生へのサービスという側面から考えても、決して公務員の職分を逸脱する業務とも思えません。
繰り返しますが私は転居の度に学校に個人情報を提供しましたが、総会含め何ら案内など頂戴したことがありません。ただ学校側が私の申し出を受理しているらしい・・・と判断できるのは、卒業アルバムには記載のない私の(実家の)住所に、とある党派に属されている教員OBの方から選挙前になると決まってご丁寧なお手紙とパンフを郵送いただくからです(苦笑)。
「母校のためや周囲のために自分ができることが何か」とおっしゃいますが、その前にその前提になる環境が整備されていないということです。
これは昨今の個人情報保護の現状からしても、まずは学校サイドが本腰を入れないと解決しませんよ。
 

謹賀新年

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 1月 1日(土)10時34分32秒
  あけましておめでとうございます 平成23年が岐山高校同窓生の皆様にとって素晴らしい1年になることを祈念致します 今年もよろしくお願いします   

寄せ書き

 投稿者:ご連絡  投稿日:2010年12月22日(水)14時05分25秒
  こういうのはどうでしょうか

http://koukouqu.net

 

MOさんへ

 投稿者:KKK  投稿日:2010年 9月28日(火)17時50分50秒
  では、MOさんは、これまで上がっているようなコメントに対して
なにが出来るのでしょうか?
何かご提案していただけますか?
 

一言

 投稿者:MO  投稿日:2010年 9月14日(火)23時31分21秒
  ひさしぶりに、このサイトを見せてもらいました。私は岐山高校を離れて約半年になります。
しばらく時間をおくと、母校の良さがこみ上げてくるものですね。

投稿文を見ると、「母校にしてもらいたいこと」がたくさん述べられ、苦情が目立ちます。
ここで発想を転換し、「母校のためや周囲のために自分ができることが何か」を考えられる岐山OBになってくれませんか。
 

レンタル掲示板
/11